[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ジョセフ日本、4万3621人の前で課題残した「規律」の徹底「自分の仕事に徹すべき」

「日本は成長している」―主将リーチ・マイケルが感じた収穫と課題とは?

「(オーストラリアは)非常に体格の大きな選手が多く、相手の勢いを止められず苦戦した。今後、取り組むべきはまず規律(の徹底)。選手はプレッシャーがかかるなかでも、空回りせず、自分の仕事に徹し、チームメートを信頼してプレーするべきだと思う。今後もワールドカップに向けて世界の強豪チームと戦うことでチームを強化していく」

 また、主将のリーチ・マイケル(東芝)は「日本は成長しているし、今日の試合で自分たちのレベルがはっきりわかった」と振り返る。

「今日までの3週間、ディフェンスの練習に重点を置いてきた。少しずつ良くなってはいるが、1対1の場面ではまだまだ力不足。自分たちがやりたいハイテンポのゲームとフィジカルの力がマッチしていないので、体力の強化が今後の課題」

 日本代表は今月、フランスに遠征。18日はトンガ代表(世界ランク13位)と、25日はフランス代表(同8位)と今年最後の試合を行う。ジェイミーHC体制となり約1年。今回のオーストラリア戦、そして、フランス遠征の結果は今後を占う試金石となる。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集