[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ザギトワは競技に戻るのか タラソワ氏が「復帰しないと思います」と指摘するワケ

「彼女は4回転ジャンプを練習したくはないでしょう」

 一方で、取材者からの「あなたの考えでは、彼女はやはり復帰するのでしょうか? それとも平昌五輪で金メダルを獲った後、彼女にとって、もう大きなモチベ―ションがないのでしょうか?」という問いかけには持論を展開している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「誰かにとっては、一度、五輪チャンピオンになることで十分でしょうし、誰かにとってはそうではありません。アリーナには力強くて美しいジャンプがあります。しかし、例えば、彼女は今、激しい練習を再開して4回転ジャンプを練習したくはないでしょう。私は、彼女が4回転ジャンプを習得できるだろうと確信していますが、いずれにせよ少女たちが練習しているような規模にはなりません。トルソワが跳んでいないのは(4回転ジャンプの中で)ループだけなのですよ!」

 4回転ジャンパーが席捲している女子フィギュア界。ザギトワが復帰し、仮に4回転を習得してもアレクサンドラ・トルソワやアンナ・シェルバコワらには敵わないと暗に指摘している。

 この流れで、再度ザギトワの競技復帰についてきかれたタラソワ氏は「私は彼女に戻ってきてもらいたいと思っています。もし年齢制限のルールが変わったら、彼女は復帰するかもしれません。もし変わらなかったら、復帰しないと思います」とも話している。

 競技復帰については公には言及していないザギトワ。自らの口で力強く復帰を語るのか注目が集まる。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集