[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本馬の夢撃破 デットーリ快挙に海外で脚光「競馬の歴史書を書き換え続ける」

歴史的勝利に喜び「5回勝利する最初のジョッキーは、とても嬉しくて興奮する」

 歴史的な勝利を挙げたデットーリは、同紙の取材に対し、喜びをこう口にした。

「凱旋門賞を5回勝利する最初のジョッキーになれたのは、とても嬉しくて興奮する。エネイブルは“ビッグハート”の持ち主。だからこそ、スタートする前から自信に満ち溢れていたんだ」

 エネイブルはこれでイギリスオークスから続くG1の連勝を5に伸ばした。名コンビとなった牝馬と共に引き上げてきたデットーリは、大レースでの勝利後のトレードマークである「デットーリ・ジャンプ」も披露し、喜びを爆発させていた。

 日本初の国際招待競走であるジャパンカップでも、武豊の通算4勝に次ぐ3勝を挙げる活躍から日本での知名度も高い。世界の主要レースを総なめにする稀代の名ジョッキーは、その華麗な手綱さばきで前人未到の記録を打ち立てた。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集