[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サッカーへの未練断ち切った2年間 元Jリーガー中村亮、中学教員を経験して訪れた転機

ピュアな中学生たちと向き合った「幸せな時間」

 引退後の約2年間は、横浜の公立中学校で体育の先生を務めた。毎日「目がキラキラと輝くピュアな生徒たちと向き合うのは幸せな時間」で、すっかり傷心が癒されパワーをもらい、教育現場に携わる歓びも実感した。とりわけ元Jリーガーは、やんちゃ坊主たちに圧倒的な人気を集め、「逆に固めの優等生たちからは睨まれたかな」と笑う。

 こうして充実の日々を過ごしたからこそ、中村は「もう一度、自分を主役にしてチャレンジして、これから生き抜いていく術を探したい」と考えた。サッカーを職業にするのには20年間近い歳月を要したのだ。その後の長い人生を懸ける武器が、そう簡単に見つかるはずがないと思った。

 辿り着いた結論は、一念発起して米国留学を目指すことだった。(文中敬称略)

【第1回】プロ2年目で戦力外→8年後「社長」に 元Jリーガー中村亮が米国で見出した第二の人生

【第3回】サッカーで「劇的に伸びた」英語力 元Jリーガー中村亮が米国で起業を決意した瞬間

【第4回】サッカー以外に武器はあるか? 元Jリーガー社長が語る引退後の進路選択で大切なこと

■中村 亮(なかむら・りょう)

 1981年8月13日生まれ、兵庫県出身。長身サイドバックとして滝川第二高校で頭角を現すと、98年度の全国高校サッカー選手権でベスト4に進出。鹿屋体育大学でも活躍し、2003年には大学選抜の一員としてユニバーシアード大邱大会で優勝した。04年にFC東京へ加入するも、怪我の影響によりJリーグのピッチに一度も立つことなく05年限りで引退。その後は中学校での教員生活などを経て、米国へ語学留学した。自身の現地での経験から起業を思い立ち、現在は株式会社WithYou代表として、日本から米国へのサッカー留学をサポートしている。

(加部 究 / Kiwamu Kabe)

1 2 3

加部 究

1958年生まれ。大学卒業後、スポーツ新聞社に勤めるが86年メキシコW杯を観戦するために3年で退社。その後フリーランスのスポーツライターに転身し、W杯は7回現地取材した。育成年代にも造詣が深く、多くの指導者と親交が深い。指導者、選手ら約150人にロングインタビューを実施。長男は元Jリーガーの加部未蘭。最近、選手主体のボトムアップ方式で部活に取り組む堀越高校サッカー部のノンフィクション『毎日の部活が高校生活一番の宝物』(竹書房)を上梓。『日本サッカー戦記~青銅の時代から新世紀へ』『サッカー通訳戦記』『それでも「美談」になる高校サッカーの非常識』(いずれもカンゼン)、『大和魂のモダンサッカー』『サッカー移民』(ともに双葉社)、『祝祭』(小学館文庫)など著書多数。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集