[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

社長になり、五輪で銀メダルも獲得 女子バスケ日本代表主将の確固たる「キャリア観」

女子バスケを引き続き盛り上げていくには「コロナ禍でも、状況が許す範囲で触れ合う機会を増やしていくことが大切」と語った【写真:Getty Images】
女子バスケを引き続き盛り上げていくには「コロナ禍でも、状況が許す範囲で触れ合う機会を増やしていくことが大切」と語った【写真:Getty Images】

増やしていきたい“触れ合いの場”「人生における何かのきっかけに」

 東京五輪を通じて「スポーツは社会に勇気や希望を届けられる。人々を魅了する力がある」と実感したという髙田は、現役女子バスケットボール選手としての活動を通じて、そしてTRUE HOPEの活動を通じて、多くの人々と触れ合う機会を増やしていきたいと話す。

「コロナ禍の影響で、人と人とが触れ合う機会が減ってしまいました。多くの方に女子バスケットボールを知ってもらい、応援してもらうためには、状況が許す範囲で触れ合う機会を増やしていくことが大切だと思っています。一緒の場や時間を共有することで親近感が沸いて、試合を見に行こうという気持ちに繋がるかもしれない。子どもたちであれば、その先にバスケットボールをやるかやらないかは別として、一人の人として人生における何かのきっかけになってくれればうれしいですし」

 昨年はリアルな触れ合いが制限された中でも、インターハイや全国中学校体育大会が中止されたことを受け、オンラインイベントを開催。「目指してきた大会がなくなってしまうのは、選手にとって本当に大きなこと。コロナ禍でもこういう経験ができたという何かを持ってもらいたいと思いました」と、中高生とオンライン上で交流する機会を設け、笑顔になれる思い出作りをサポートした。

「自分は本当にバスケットボールが好き。自分が楽しいと思ってやっていることを、色々な方々も楽しんでいただけたら、これほどうれしいことはありませんよね」

 生粋のバスケットボール愛を世に広めるため、“伝道師”髙田真希は歩み続ける。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集