[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「see」から「do」へ― 小塚崇彦、28歳が描くフィギュア界の“幸せな未来”

小塚さんが描くフィギュア界の“幸せな未来”は? 「注目に波があっても…」

「フィギュアの間口はほかの競技と比べて狭い。ほかの競技はどうやっているのかを学びながらやっています。加えて、フィギュアスケートファンの方を違うジャンルのところに興味を持ってもらいつつ、ほかのジャンルのファンにフィギュアを見てもらう。一つのスポーツだけじゃなくて、それぞれのスポーツで手をつなぎ合ってやっていけたらというふうに考えています」

 果たして、小塚さんにとって、今後、どんなフィギュア界になってくれたら幸せなのだろうか。

「フィギュアは注目の大きさという意味で、ある程度、大きな波があると思う。今はいい状況。ただ、波があっても、それが下がり切らずに見守っていてもらえるような、そういうフィギュアスケート界になるようなお手伝いができれば。そのためにもより多くの人にフィギュアに興味を持ってもらって、氷に乗ってもらうということが大事なんじゃないかなと思っています」

 今季は平昌五輪が控え、連覇を目指す羽生結弦、宇野昌磨ら若き現役スケーターが脚光を浴びている。しかし、その裏ではフィギュア界の未来がより良くなることを思い、願い、懸命に汗を流しているOBがいることも忘れてはならない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2 3 4

小塚 崇彦

 1989年2月27日、愛知県生まれ。28歳。中京大中京―中京大―中京大大学院―トヨタ自動車で活躍。06年の世界ジュニア選手権、10年の全日本選手権優勝。同年のバンクーバー五輪8位入賞。15年12月の全日本選手権を最後に引退。

 引退後はトヨタ自動車の強化運動部に所属し、スポーツの普及・発展に尽力するほか、アイスショーにも出演。現役時代と変わらない美しいスケーティングで人気を博している。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集