[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「see」から「do」へ― 小塚崇彦、28歳が描くフィギュア界の“幸せな未来”

「氷に乗らなきゃ体感できないは既成概念」…小塚さんが考えるアイデアとは?

「でも、氷に乗って滑らなきゃフィギュアスケートを体感できないというのは既成概念。単純に回る椅子に座って回すだけでも、スピンと同じ体験ができる。もっとどうしたらフィギュアで楽しめるんだろうということを考えて、氷じゃなくてもフィギュアを体験するきっかけをたくさん作っていけたらいいなと思います」

 例えば、今後は教室に互いの練習内容をほかの子供が採点し合って自己採点と比較し、フィギュアならではの採点競技のおもしろさを体験する試みも考えているという。

「フィギュアには第1点(技術点)と第2点(芸術点)があり、第1点は客観性と主観性。第2点はほぼ主観。審判員にどうやったら点数を上げてもらえるか、体を動かしながらやってみようと思っている。そういう視点で、新しいことを少しずつやっていけたらいいと思っています」

 小塚さん自身もあらゆるスポーツに挑戦している。

「だいたい何の競技でも60~70%くらいのレベルまでにはなる」という運動神経を生かし、野球やゴルフなどを経験。そこで、元選手など幅広く交友関係を広げている。

 それも、フィギュアに還元するヒントをもらうためだ。

1 2 3 4

小塚 崇彦

 1989年2月27日、愛知県生まれ。28歳。中京大中京―中京大―中京大大学院―トヨタ自動車で活躍。06年の世界ジュニア選手権、10年の全日本選手権優勝。同年のバンクーバー五輪8位入賞。15年12月の全日本選手権を最後に引退。

 引退後はトヨタ自動車の強化運動部に所属し、スポーツの普及・発展に尽力するほか、アイスショーにも出演。現役時代と変わらない美しいスケーティングで人気を博している。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集