[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「信じ続ければ叶う」 日本人初のインディ500王者・佐藤琢磨の夢を実現させる“定義”

目標を立て、一つ一つ前に進んだ先に夢がある「挑戦し続ける力はすごく大事」

 佐藤はインディ500優勝を通して、スポーツの素晴らしさと、継続することの大切さを改めて学ぶとともに、夢を叶えるための“定義”を再認識したという。

「夢を見るのは自由で簡単ですけど、それに対して目標を立てて、一つ一つ前に進んだ先に夢がある。挑戦し続ける力はすごく大事だし、自分の夢を信じ続ければいつか本当に叶うんです。(僕は)20年間レースをやってきて、40歳でも夢を叶えられたんですから」

 8月3日、一時帰国していた佐藤は参加型スポーツイベント「MARUNOUCHI SPORTS FES 2017」のオープニングセレモニーのゲストとして登場。その後、12日に開催されるカート体験コーナーに先駆けて、デモンストレーション走行で会場を沸かした。

 佐藤は2011年の東日本大震災直後、東北復興応援プロジェクト「With you Japan」を立ち上げた。インディカー・シリーズに参戦しながら、「なんとか日本を応援したい」と考え抜いた末の行動だった。2011年から13年までは、現地の小学校に赴いて講演を行ったり、子供たちと一緒に遊んだりしていたが、復興が進むにつれて、モータースポーツをして楽しみながら支援をしようと、カート体験スクール&タイムトライアルの「TAKUMAキッズカートチャレンジ」へと形は変わった。

「モータースポーツをやったことがない、できないかもしれないと思っている人でも、やってみたら面白い。そういう挑戦する楽しさ、夢を持つことの大切さを子供たちに伝えていきたいと思ったのがきっかけです。今は復興支援に向けて、全国でキッズカートチャレンジを行っています」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集