[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

人口4万8000人 “海のない湘南”寒川町がストリートスポーツ世界大会を開催する理由

木村俊雄寒川町長(左)と内野洋平氏【写真:荒川祐史】
木村俊雄寒川町長(左)と内野洋平氏【写真:荒川祐史】

「会場となる町が、どういう気持ちで選手の皆さんや観客の皆さんをお迎えするか」

「初めてお話しさせていただいた時から、町長が『BMX』という3文字を知っていらした。他の場所に行くと、特に行政に関わる方には、そもそもBMXって何ですか?っていう説明から始まるんですよ。その上、ストリートスポーツというと、いろいろなイメージを持っていらっしゃる方々もいる。でも、木村町長はすんなりと『あ、BMXね。うちはパンプトラックあるから』って(笑)。話がしやすかったですね」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「もう、進める前提でいたから」と笑う町長だが、心の中には「本当に世界大会を開催できるのか」という不安もあったという。さらに、町長とは言え、開催を独断で決定することはできない。そんな中で追い風になったのが、議会を含む町民の理解と関心の高さだった。

「町議会で『やってみようよ』という声が上がり、神奈川県からも協力しようという動きが出た。町民の方とお話しした時も『寒川で世界大会をするの?』という、ある意味、新鮮な驚きがあったんですよ。だったら、これを町おこしのきっかけにしようということになったんです」

 決定後は話が早かった。「ARK LEAGUE」実行委員会と共同開催という立場になった寒川町は、開催費用として3000万円を支援。「物事はやっぱりスピーディに決めないといけない」と、行政=お役所仕事の既成概念を覆す意思決定の速さで、開催を全面サポートしている。

 3月1日にはBMXフラットランドの本格屋内練習場「FLATPARK SAMUKAWA」がオープン。取り壊す予定だった町営屋内プールを改装した、日本でも珍しい屋内練習場では、選手が本番と同じステージで練習できるほか、子供を含む誰もが気軽にBMXを無料体験できる。町の広報誌3月号では表紙で内野をフィーチャーし、町全体に「ARK LEAGUE」開催をアピール。木村町長は「会場となる町が、どういう気持ちで選手の皆さんや観客の皆さんをお迎えするか。そういう気持ちが伝わらないといけない」と、町民一人ひとりが関わり、盛り上げるイベントを思い描く。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集