[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ドラフト待ちはしません」 復活する日産自動車野球部のこだわり…新監督が一期生に求める資質

日産時代の梵は伊藤さんから定位置を奪いプロへと羽ばたいた【撮影:羽鳥慶太】
日産時代の梵は伊藤さんから定位置を奪いプロへと羽ばたいた【撮影:羽鳥慶太】

社会人で叩き上げられ、力を伸ばすのが日産野球

 例えば、広島で活躍した梵英心内野手がそうだった。駒大から入社当初はなかなか出番がなかったという。それが3年目を迎える2005年、伊藤さんは当時の監督に呼ばれ「今年は梵を遊撃で使いたいから、三塁に回ってくれ」と言われた。日本代表でも遊撃を守った身だ。簡単には引き下がれなかった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「え? となりますよね。『もし何かやらかしたら、いつでも戻りますから』と言って三塁に回りました」。ただ梵は何もやらかさず、その秋広島の3位指名を受けるまでになった。鍛え上げられた守備と走塁、さらにグラウンドの流れを感じる力は、プロ入り後もすぐに発揮された。日産野球部の確かな育成力を感じたできごとだった。

 選手を契約社員で採用する企業チームもある中で、日産野球部の採用条件は正社員。そうなると野球の技術以上に、見なければいけない部分がある。休部後は企業人として歩んできた伊藤さんは、自らの経験も踏まえ「人を大事にする選手、素直な選手ですね。野球はいくらでも教えますから。できないことをできるようにしながら、前に進みたいと思っています」。その過程は、企業人としても大切なことだ。

 特に1期生は、形のないところからチームを作っていくことになる。伊藤さんは「人を育てながら、次のメンバーにバトンを渡したい」と願う。そう考えると復活のタイミングは、本当にギリギリだった。休部時に37歳だった伊藤さんは今年52歳になる。野球部という企業文化を社内から絶やさないためには、もう待ったなしだった。

 休部前のチームから引き継ぐ、日産魂とでも言える部分は変わらない。伊藤さんが「今度はあんなにひどくはないですよ」と笑いまじりに振り返るのは「何やってんだ」と怒られ、泣きながらノックのボールを追った思い出だ。それも「日産の野球は完璧でないといけないんです。ダメなことは絶対ダメ」という信念あってこそだ。

 ただ、指導は時代に合わせたアレンジが必要不可欠。「そうするためにいろいろ言いすぎるんじゃなく、選手自身の気づきが大切になるんです。だから少し時間はかかるかもしれませんね」。性急に全国大会への復活を目指す前に、野球を良く知り、粘り強く戦う「日産らしい」野球の継承を願う。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集