[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「いつもボッコボコにされて始まる人生」 非エリートのアマボクサー原田周大が日本一になるまで

アマチュアボクシングの2024年パリ五輪男子フェザー級代表・原田周大(専大4年)が、「THE ANSWER」のインタビューに応じた。今年10月のアジア大会で銀メダルを獲得した22歳。初の五輪出場切符を手にした。

10月のアジア大会で獲得した銀メダルをアピールする原田周大【写真:日本ボクシング連盟提供】
10月のアジア大会で獲得した銀メダルをアピールする原田周大【写真:日本ボクシング連盟提供】

アマチュアボクシング・岡澤セオン&原田周大インタビュー第4回

 アマチュアボクシングの2024年パリ五輪男子フェザー級代表・原田周大(専大4年)が、「THE ANSWER」のインタビューに応じた。今年10月のアジア大会で銀メダルを獲得した22歳。初の五輪出場切符を手にした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ライトミドル級で同じく代表に内定した2021年世界選手権男子ウェルター級王者・岡澤セオン(INSPA)を含めて全6回でお送りする。第4回は、原田が「ボコボコ」にされてもなお這い上がってきた過去に迫る。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 ◇ ◇ ◇

「いつもボッコボコにされたところから始まる人生ですね」。そう笑う日本代表。原田は非エリートの道を歩んできた。

 高校1年のインターハイ県予選は1回戦負け。次の新人戦は県大会で優勝した。かと思えば九州大会は1回戦負け。翌年に九州を制した。負けて這い上がることの繰り返し。今では笑って挫折を歓迎する。

「最初は負けてしまう。全日本選手権で優勝する前も、U-22のアジア選手権でウズベキスタン選手にレフェリーストップコンテスト(RSC)負け。ボコボコにされました。もうボコボコには慣れています(笑)。ボコボコにされても、そこまで心が折れないくらい」

 実は左耳が潰れている。柔道やレスリングの選手に多い“餃子耳”だが、ボクサーでは珍しい。スパーリングで実力者の先輩ボクサーに「ボッコボコにされたから」と笑う。国体準優勝など高校では日本一になれないまま、専大2年で全日本選手権バンタム級優勝。突きつけられた課題を都度クリアし、ようやく花が咲いた。

 ボクシングとの出会いは母の勧めだった。小学6年まではサッカーに熱中。しかし、中学にサッカー部がなく、「することがない」と持て余していた。5つ上の兄がフィットネス目的で通っていたのが、地元・北九州市のHKスポーツボクシングジム。母に「行ってみれば」と背中を押され、中学1年でグラブをはめた。

 母親に勧められて格闘技を始める選手は珍しい。「息子が殴られる姿を見たくない」という声をよく聞くが、原田は「僕の母親はそういうものがあまりない」と苦笑いする。実家は闘犬として育てられる「ピットブル」を飼うほど。試合の時、母はいつも「頑張って!」と送り出し、笑顔で観戦してくれるという。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集