[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【アジア大会ライター取材日記】言葉も金額も心配なし 配車サービスは東京五輪の参考に

タクシー配車アプリは日本よりも断然安くて便利、東京五輪の参考に!?

 ちなみに、バイクタクシーのオーダーは、車の3分の1ほどの価格です。大渋滞が日常のジャカルタにおいては、車道の隙間もぐいぐいと進むバイクは、到着時間を早めるのに有効です。ホテルからプレスセンターまで20分弱の距離を毎日、バイクタクシーで往復していました(片道70円!)。ただ、渋滞時は、車線いっぱいにバイクが広がり、排気音とクラクションが響くので、ちょっと暴走族の集会に紛れ込んだ気にもなりますし、決して安全とは言い切れない運転も多かったです。

【PR】コパ・アメリカは「DAZN」独占配信! いまなら2か月無料キャンペーン実施中!

 そんなわけで1時間以上もバイクの後ろに乗る気にはならず、車をオーダーしたわけです。残念ながら、試合は韓国に負けてしまいましたが、相手は2年年上で、欧州で活躍するオーバーエージも含めたチーム。東京五輪を目指す21歳以下のチームで臨んだ日本は、銀メダルととともに大きな収穫を持ち帰ります。取材を終えた後は、シャトルバスでプレスセンターまで戻り、いつも通りバイクに乗ってホテルへ。2日は閉会式がありますが、私の取材はこれにて終了です。

 運転の常識や交通事情はともかく、安くて便利な移動手段は、2年後の東京五輪でも来日する観客にとって必要なものです。大会には、2020年東京五輪の組織委員会の方たちも視察に訪れていましたが、有給ボランティアの積極的なサポートなども含め、参考にしてほしいところも見られた大会でした(参考にできないところもたくさんあったけど)。そろそろ、楽しさと驚きに満ちていたアジアの祭典に別れを告げます。スラマッティンガル(さようなら)。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

今なら特設サイトからDAZN加入で2か月無料!

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
今なら特設サイトからDAZN加入で2か月無料!
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集