[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

35歳の天才はなぜ復活できたのか 専門家分析「フェデラーだから可能な戦略」

「普通の選手ならランキングが落ちる一方」…特殊な戦略を可能にした要因は?

「普通のベテラン選手は簡単に本戦まで勝ち上がれません。例えば、トーナメントで初戦敗退して試合数が1試合になってしまえば、勝てない選手はランキングを確保するために試合に出続けなければいけません。フェデラーはエントリーした大会で毎回勝ち上がっているので、試合数もこなせて、試合勘やランキングも高い部分で維持できます。

 普通の選手がこの作戦を選んだとすれば、ランキングが落ちる一方です。フェデラーにとっては100%、パフォーマンスアップに繋がっていると思います。フェデラーが勝ち続けるという自信があるからこそのスケジューリングでしょう」

 綿貫はこう語った。フェデラーは昨年、手術した左膝へのケアのため、これから8週間のオフに入ることを発表。全仏オープン以外のクレーコートの戦いを回避する戦略を打ち出しているが、綿貫によれば、これも消耗回避に大きな効果をもたらすという。

「体力的にはクレーコートの試合はより厳しいものになります。ハードコートよりもラリーも一般的に長くなります。試合で走る距離も長くなる。そして、クレーコートでは多くのプレーで一度滑ってから踏ん張るというモーションが必要となります。

 スライディングして、止まる、そして、踏ん張るという作業が多いので、確実に膝に対する負担が存在します。消耗を回避して、フレッシュな状態を長続きさせる効果は望めるのではないでしょうか」

 圧巻のパフォーマンスを支えているフェデラー陣営の戦略は今シーズン、最大の成果をもたらしている。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集