[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

海外スケーターが日本ファン絶賛の理由 フィギュア世界選手権で“魔法の空間”生んだ力

ペアとアイスダンスの海外選手が語った感謝の言葉

 ペアで銀メダルを獲得したアレクサ・クニエリム/ブランドン・フレージャー組(アメリカ)。フレージャーは感謝を捧げた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「大会やアイスショーに関係なく、観客の皆さんは本当に素晴らしいです」

 銅メダルのサラ・コンティ/ニッコロ・マチー組(イタリア)は初めての来日だった。

 マチーはこう語っている。

「素晴らしい体験になりました。演技が終わって振り向いたらスタンディングオベーションでした」

 そして続ける。

「彼女(コンティ)に『見て! 凄いね!』と思って、演技の後に声をかけました。想定外の出来事で、とても嬉しかったです」

 今大会のアイスダンスでついに金メダルを獲得したマディソン・チョック/エバン・ベイツ組(アメリカ)。チョックはリズムダンスを終えたあと、感謝を捧げた。

「何千人もの観客の皆さんに囲まれて、息を呑むような、魔法のような空間の中で演技をすることができました」

 銀メダルに輝いたシャルレーヌ・ギニャール/マルコ・ファブリ組(イタリア)のファブリ(イタリア)は、こう語っている。

「すごく反応してくれて、応援、サポートしてくれて、凄いことです。コレオステップに入る時、私の目に映った2人の女性の姿は忘れられません」

 アイスダンスのフリーダンス最終グループでは、スタンディングオベーションが相次いだ。その熱気も特筆されるべきことだ。

 観客増の要因には、むろんペアなら三浦璃来・木原龍一、アイスダンスは村元哉中・高橋大輔(ともに関大KFSC)の存在があっただろう。彼らのここまでの活躍を前提とした観客増があった上で、彼らだけを応援するばかりでない光景があったことが印象深い。

 それは男女シングルにも共通する。出場する選手の国旗が打ち振られ、失敗しても励まし、素晴らしい演技には拍手で称賛が送られた。とりわけ今大会を最後にすることを明らかにしていたキーガン・メッシング(カナダ)には、長く続く拍手と、数多くの国旗が振られた。長年の功績を知るからこそでもあった。

1 2 3

松原 孝臣

1967年生まれ。早稲田大学を卒業後、出版社勤務を経てフリーライターに。その後スポーツ総合誌「Number」の編集に10年携わり、再びフリーとなってノンフィクションなど幅広い分野で執筆している。スポーツでは主に五輪競技を中心に追い、夏季は2004年アテネ大会以降、冬季は2002年ソルトレークシティ大会から現地で取材。著書に『高齢者は社会資源だ』(ハリウコミュニケーションズ)、『フライングガールズ―高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦―』(文藝春秋)、『メダリストに学ぶ前人未到の結果を出す力』(クロスメディア・パブリッシング)などがある。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集