[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

一度はバスケを「辞める」と言った田中大貴 人生を変えた高3の出会いとポジティブ思考

東海大では関東大学リーグ戦でチームを7年ぶりの優勝に導き、自身は2年連続MVP&MIPを獲得したり、アルバルク東京ではBリーグ2連覇の他に、新人王、シーズンMVP、ファイナルMVP、ベスト5に選出されたり。日本代表では10年プレーし、2021年東京オリンピックは渡邊雄太(ブルックリン・ネッツ)とともに主将を務めた。現在はアルバルク東京で4シーズンぶりの頂点を目指す田中大貴は、日本バスケットボール界を語る上で欠かせない人物の一人でもある。

バスケットボール元日本代表の主将で、現在はアルバルク東京でプレーする田中大貴【写真:窪田亮】
バスケットボール元日本代表の主将で、現在はアルバルク東京でプレーする田中大貴【写真:窪田亮】

長崎西では3年で主将を務めるもインターハイは県予選で敗退

 東海大では関東大学リーグ戦でチームを7年ぶりの優勝に導き、自身は2年連続MVP&MIPを獲得したり、アルバルク東京ではBリーグ2連覇の他に、新人王、シーズンMVP、ファイナルMVP、ベスト5に選出されたり。日本代表では10年プレーし、2021年東京オリンピックは渡邊雄太(ブルックリン・ネッツ)とともに主将を務めた。現在はアルバルク東京で4シーズンぶりの頂点を目指す田中大貴は、日本バスケットボール界を語る上で欠かせない人物の一人でもある。

【前編】次世代に繋ぐ国際大会の経験 前代表主将が考える“継続性”の大切さ / バスケットボール 田中大貴選手インタビュー(GROWINGへ)

【後編】大歓声は「選手冥利に尽きる」 前代表主将を奮い立たせる応援の力 / バスケットボール 田中大貴選手インタビュー(GROWINGへ)

 だが、もし別の道を歩むことを選んでいたら、こうした功績が何一つ実現しなかったかもしれない、重要な岐路があったという。それが高校3年の初夏、インターハイ県予選が終わった後だった。

 地元・長崎の強豪、長崎西高では1年生からレギュラーとして活躍。1年生ではウインターカップ、2年生ではインターハイとウインターカップに出場し、全国でも知られる存在となりながら実力と自信を深めていった。満を持して迎えた最終学年。主将を務めた田中はインターハイとウインターカップの連続出場を目指して仲間ともにボールを追ったが、6月に行われたインターハイ県予選では決勝に進むこともできなかった。

「目指していたインターハイに出場できなくて、その時は1回、バスケットボールを辞めようと思いました。大学に進んで競技を続けたいと思ってはいたんですけど、インターハイに出られなかったことで、その道が閉ざされたんじゃないかと落ち込んで『辞める』と言ったんです」

 親元を離れて寮生活をしながら、全てを懸けて努力し続けたが目標に届かず。多感な思春期のど真ん中とあって、人生のどん底に突き落とされたかのような想いがした高3男子の気持ちは察するに余りある。その場の勢いでバスケットボールを辞めかねなかった田中を、周囲の冷静な目が引き止めた。

「自分の親だったり、高校の先生だったり、先生の奥さんだったり、そういった方々に引き止めてもらいました。今考えると、本当にありがたかったと思います」

 高校時代の監督、後藤慶太氏は自宅近くの寮も管理し、妻が寮生の食事など生活面を支えた。両親、そして第2の両親の気持ちに打たれ、競技を続けることにした田中だが、この頃、もう一人の重要な人物とも出会った。それが東海大男子バスケットボール部の陸川章監督だ。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集