[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

一度はバスケを「辞める」と言った田中大貴 人生を変えた高3の出会いとポジティブ思考

田中大貴の人生を変えた高校3年の出会いとは【写真:アルバルク東京提供】
田中大貴の人生を変えた高校3年の出会いとは【写真:アルバルク東京提供】

東海大・陸川監督との出会い「今まで出会った人の中で一番ポジティブ」

 インターハイに出場できず、大学進学の道が閉ざされたと思っていたが、その心配とは裏腹に複数校から誘いの声が掛かった。そんな中、競技を辞めたいと言い始めた田中の元を訪れたのが、陸川監督だった。

「陸川先生にわざわざ長崎まで来ていただいて、話をしていただきました。東海大学で、陸川先生の下で4年間バスケットボールができたおかげで、競技の部分はもちろん、人間的にすごく成長できた。プロに入ってからの考え方も、その時に教わったことがベースになっています」

 バスケットボールの道を諦めなかった田中は、東海大に進むと1年生から主力として活躍。全日本大学選手権で6年ぶりの優勝を飾った3年生では、日本代表に初選出された。その後の活躍は冒頭で触れた通り。人との出会いに恵まれ、今日まで唯一無二のキャリアを積み上げてきたが、中でも陸川監督の「ポジティブさ」には大きな影響を受けたという。

「本当に今まで出会った人の中で一番ポジティブですし、どんな時でもネガティブなことは口にすらしない。前向きな考え方でいることを教えてもらいました。自分は結構、負けたら落ち込むタイプですし、元々そんなに明るい感じの人間でもない。だから、陸川先生に出会ってから考え方はすごく変わったと思います」

 日本代表経験を持つ陸川監督は、技術指導さながら、人間教育に大きく力を注いでいる。「人としてちゃんとしたものを持っていないと、いくらバスケットボールが上手くてもダメ」というのが陸川監督の教え。田中は「バスケットボールについても学ばせていただきましたが、それ以外の部分ですごく成長させていただいた4年間でした」と深く感謝する。

 Bリーグで活躍する選手を見ると、東海大卒業生は数多い。この事実は田中にとって何の不思議もない。

「自分だけではなく、陸川先生に指導していただいた全員が同じポジティブなマインドや考え方を持ってやっていると思います。Bリーグに東海大卒業生が多いのは、少なからずその影響があるのかなと思いますね」

 高校生で迎えた人生の岐路。そこで得た導き、教え、出会いに従って歩み始めた道は正しい選択だった、と今、大きく胸を張って、そう言える。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集