[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

いつもと同じ練習でも景色を変える方法 バスケ渡邉拓馬が伝えたい「考える大切さ」

クリニックは1時間半に渡って行われた【写真:村上正広】
クリニックは1時間半に渡って行われた【写真:村上正広】

来年3月まで半年間のプログラム「一緒に頑張りましょう」

 1時間半にわたるクリニックの時間は、あっという間に終了。遠隔指導に参加する15人の子どもたちは夢達成ノートに「わたしの将来の夢」「未来のわたしの町をどうしたい?」「半年後の約束」などを書き込み、渡邉氏の前で発表した。将来の夢では男子5人が「NBA選手」「プロ選手」と答え、女子は「パティシエ」が人気。また、気仙沼の特産品にちなみ「ふかひれ会社の社長」というものまで、幅広い夢が語られた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「半年後の約束」としては「県大会で上位に入る」「ディフェンスを強くしたい」「大会で5回以上シュートを決める」「ドライブのスピードを速くしたい」など、それぞれが具体的な目標を発表。これから始まる渡邉氏との遠隔指導に胸を弾ませた。

 渡邉氏は子どもたちの発表にしっかりと耳を傾けると、こう呼びかけた。

「今日はとても楽しかったです。前回(4月)に比べると、みんな上手になった印象があります。クリニックの前に考えることが大事と伝えましたが、バスケに限らず何事も自分で考えることは大切です。今日のクリニックを終えて、自分で考えたことや感じたことは次に生かしてみましょう。色々なことを感じるアンテナを張り巡らせておくことが大事です。これから3月までの半年間、一緒に頑張りましょう!」

 これから半年間にわたり、渡邉氏と子どもたちが一緒に歩む成長の道のり。来年の3月、15人の子どもたちがどのような姿を見せてくれるのか楽しみだ。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集