[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本人に愛されたカナダ記者、鬼のツイート連発の裏にあったプロ魂「日本を感じたかった」【世界陸上】

最後に聞いた「あなたにとってプロフェッショナルとは」

 もちろん、会場ではツイートだけでなく、カメラの前でマイクを持って現場の様子を伝える。競技を終えた選手にもインタビュー。スポーツリポーターとして大切にしていることは「準備万端でいること。リサーチだよ。全ての情報を知っておくことだね」と力説した。気さくな答える姿には、プライドが見え隠れする。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「何が起こっているのか、事のディティール、歴史、スタッツ、自分が報じることについて知っておかなきゃいけない。それから楽しむことだ。スポーツは喜びです。僕自身は高く飛ぶことや速く走ることについては、永遠にわからないでしょう。でも、勝つこと、負けることについてはわかります。

 嬉しかったり、悲しかったりするよね。スポーツリポーターはアスリートが何を感じているのか伝えなければいけません。現場で起きていることを感じてもらうのが一番大事なんだ。細かいことを全員が理解できるわけではない。でも、どう感じるかはわかるんです。僕のレポートから、みんな何かを感じてくれる。それがスポーツリポーターとして求めているものだね」

 日本人にとっては少しベタかもしれないが、最後にこんな質問をぶつけてみた。

「あなたにとってプロフェッショナルとは?」

 よどみなく答えが返ってきた。

「みんなが僕を好きだと思う部分は、プロフェッショナルで、カメラの前での話し方を知っていて、生中継もできるところかなと思う。でも、僕は他の誰かになろうとはしない。カナダの人々は、僕がスポーツを愛していることを理解してくれていると思う。みんな僕のリポートに様々な意見を持っている。でも、自分は楽しみたいし、準備万端でいたいし、プロフェッショナルでもありたい。みんなが理解でき、共感できる話し方をしたいんだ。それが僕にとってのプロフェッショナルだと思うよ」

 東京五輪・パラリンピックで日本を世界に伝えてくれたカナダ人リポーター。今大会も「TOKYO 2020」の刺繍が入ったキャップをいまだに被っている。「君に会えてとても嬉しいよ。これからの人生、たくさんの人に向けてずっと東京五輪のことを伝えるだろうね」。ハーロウ氏の本気のリポートは、人と人、世界を繋げてくれている。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集