[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

平野歩夢、東京五輪から半年で勝てた理由 スケボー監督が見た「雪と陸」を分けない思考

東京五輪後に生きたスケートボードの経験、始まった冬の快進撃

 東京五輪のスケートボード男子パークの日本代表は、結果的に平野1人だった。代表に選ばれること自体、簡単ではない競技だったことが分かる。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 本番では、上位8人で争う決勝には進めなかったが、「世界のレベルは本人が一番よく分かっている。それをどういうふうにやって打ち破っていくかということだった。東京では(力を)出し切ったんじゃないかなと思う」と西川さんは言った。

 東京五輪が終わり、冬に切り替わると“二刀流”の経験が生きた。前哨戦のワールドカップ(W杯)で立て続けに優勝。1月には世界最高峰の「Xゲームズ」でトリプルコークを着地し、注目を浴びた。ブランクなど微塵も感じさせない。むしろ進化していた。堰を切ったような凄まじい活躍ぶりだった。

 プレッシャーのかかる北京五輪の決勝3本目。ラン直前の心境について平野は、「緊張とかではなくて、いつもとはまた違う気持ちというか、思い切ってすべて出し切る気持ちでかなり集中して入っていた」と話した。誰もやっていないことをやってきた自負と経験が、平野の心を支え、土壇場での逆転劇につながった。

(水沼 一夫 / Kazuo Mizunuma)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集