[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ラグビーから始まる「多様性」と「共生」 One Rugbyが子供たちに伝えたかったこと

「花マルでお願いします!」「よーし、行くぞ!」 キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、ガッシャーン! 「ウワ~! すごい衝撃! ありがとうございました!」 驚きの声と金属が激しくぶつかる衝突音が絶え間なく響いたのは、12月11日、江戸川区陸上競技場でのこと。この日、冬晴れの澄み切った青空の下で開催されたのが「One Rugbyにトライ」という小中学生対象の体験型ラグビーイベントだった。

11日江戸川区陸上競技場で「One Rugbyにトライ」が開催され、廣瀬俊朗さんが小中学生と様々なラグビーを体験した【写真:荒川祐史】
11日江戸川区陸上競技場で「One Rugbyにトライ」が開催され、廣瀬俊朗さんが小中学生と様々なラグビーを体験した【写真:荒川祐史】

12月11日に江戸川区陸上競技場で体験型イベント「One Rugbyにトライ」開催

「花マルでお願いします!」

「よーし、行くぞ!」

 キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、ガッシャーン!

「ウワ?! すごい衝撃! ありがとうございました!」

 驚きの声と金属が激しくぶつかる衝突音が絶え間なく響いたのは、12月11日、江戸川区陸上競技場でのこと。この日、冬晴れの澄み切った青空の下で開催されたのが「One Rugbyにトライ」という小中学生対象の体験型ラグビーイベントだった。
 
 ラグビーイベントでなぜ金属の衝突音が響いたのか。それは、このイベントで子供たちが体験したのは15人制ラグビーではなく、車いすラグビー、デフラグビー、ブラインドラグビー、タッチ&リーグラグビーだったから。衝突音の正体は、パラリンピックでもおなじみ車いすラグビー特有のタックル音というわけだ。

 競技用の車いすに乗って実際に操作してみた子供たちは最後、現役選手によるタックルを体験。受けるタックルの強度を3段階の中から選べたのだが、最も強度の高い「花マル」をリクエストする子供も多く、経験したことのない衝撃を受けた後で嬉々とした笑顔を浮かべていた。

 ひと味違うラグビー体験会を開催したのは、元ラグビー日本代表主将・廣瀬俊朗さんが理事を務めるNPO法人One Rugbyだ。ラグビーと言えば一般的には15人制が思い浮かぶだろうが、五輪競技の7人制の他にも、10人制、リーグ(13人制)、車いす、聴覚障がい者が楽しめるデフ、視覚障がい者が楽しめるブラインド、タッチ、タグ、ビーチ、そしてもちろん女子ラグビーなど様々な種類がある。同じ「ラグビー」を掲げるスポーツが協力し、みんなでラグビーを盛り上げていこうと活動すると同時に、多種多様なラグビーを体験することで、多くの人に「多様性」や「共生社会」について考え、実践するヒントを掴んでほしいという願いも込められている。

 そんなOne Rugbyの活動趣旨に賛同したのが、東京パラリンピック全22競技を実施できる環境を整備した江戸川区だった。障がいの有無や年齢を問わず誰もがスポーツを楽しめる環境を目指す江戸川区では、共生社会を実現しようとユニバーサルデザインの街づくりや、住民の心のバリアフリー化を推進。国から「先導的共生社会ホストタウン」にも認定されている。ラグビーに造詣が深いという斉藤猛区長、そして江戸川区ラグビーフットボール協会の協力のもと、この画期的なイベントが実現した。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集