[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

本田圭佑、C.ロナウドは「反骨心を力に変える天才」 10代で自ら確立した精神的支柱

C.ロナウドは「10歳ですでに大人だった」

 その代わりに、指導者は拠りどころになるものを子供たちに与えるべきだろう。それは昔だったら、「しごき」のようなもので、「これに耐えたのだから、なんでも乗り越えられる」というものだった。しかし、それはあまりに効率が悪かったし、弊害をも生み、もはや人権的にも許されない。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 現場のコーチは、その点で創意工夫や人間性を求められるようになっている。もっとも、その教えはたいそうなものでなくていいし、頭でっかちの理論や理屈ではない。例えば、野球界における世界的スターになった大谷翔平のように「落ちているごみを拾ったら、それだけ運を拾える」という学生時代からの教えのようなもので、何気ない人生のヒントだ。

 子供自身、教わるだけでなく、自ら精神的支柱を立てられるか。

 それで成長の度合いは大きく変わる。

 筆者は、世界最高のサッカー選手の1人、クリスティアーノ・ロナウドが生まれたマデイラ島でルポ取材を行ったことがある。そこで、ロナウドの生育環境をつぶさに見た。坂の途中にある自宅はボロボロのあばら家で、父親は定職につけず、兄はドラッグ中毒で、母親が働いて家計を立て、夜まで1人なことが多かった。

 しかし、ロナウドは世の中を恨んでなどいない。彼にとっては、その「絶対的不利」という状況が自らを駆り立てる土台になったのだ。

「信じられないかもしれないが、ロナウドは10歳ですでに大人だった」

 当時、ロナウドがいたクラブのコーチだったアントニオ・メンドーサはそう話していた。

「1人の男として、自立しているように見えたね。自分の道をすでに自覚していて、子供特有の“隙”がなかった。いつも神経を尖らせ、雰囲気を読むのも上手かったよ。それがあまりに大人びていて悲しくもなったが、この状況では言動を控え、今はチームを盛り上げるために声を上げるとか、感覚的に知っていた。学校の勉強は不得意だったが、その意味ではとても賢かった。だから、チームメイトにも心酔されていた」

1 2 3

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集