[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

365日稽古する空手五輪王者・喜友名諒 あの夏、伝えたかった「真の継続は力なり」

閉会式直前、声援をくれた上階席の子どもたちに応える喜友名【写真:浜田洋平】
閉会式直前、声援をくれた上階席の子どもたちに応える喜友名【写真:浜田洋平】

次世代への想いとは「そういう空手界にしていきたい」

 最大収容人数は約1万4000人の日本武道館。全日本選手権は50%を上限とし、その多くが埋まった。「予選から拍手をいただいた。本当にたくさん応援していただいている。五輪を見に来る予定だった方々もたくさん来ていると思うので、そこで形を見せることができて感謝の気持ちがあります」。無観客の東京五輪で得たものとは違う喜びと、金メダル獲得の確かな影響を感じた。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 相手と直接対決せず、仮想の敵を倒すことを目的とした競技。技の正確性や力強さ、表現力などで優劣を決める。東京五輪では、喜友名や女子形で銀メダルに輝いた清水希容(ミキハウス)の演武が感動を呼んだ。しかし、24年パリ五輪では実施されない。空手界は五輪競技復帰に向けて動いている。

 競技の裾野を広げるには、スーパースターの存在が欠かせない。絶対王者・喜友名は言う。

「ずっと目標を持って続けることの大切さも感じていますし、その環境があることに感謝したいです。空手の道は一生続く。しっかり鍛錬し、自分が見てきた先輩方のように、背中を見せられるように。そういう空手界にしていきたい。

 自分には伸びしろもたくさんあると思います。自分がどこまでいけるのか。空手を研究し、稽古をして、どういう空手ができるのか。精進していきたい」

 最強の空手選手はこれからも変わらず稽古を続ける。先を見据える大きな目は、再び鋭さが増していた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集