[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

福士加代子の「ずーっと勝ちてぇ」という本能 ドベでも5000人を惹きつけた39歳の魔力

メインスタンド前を走る福士加代子、視線を集める魔力の正体とは【写真:奥井隆史】
メインスタンド前を走る福士加代子、視線を集める魔力の正体とは【写真:奥井隆史】

何が福士の足を動かすのか「一丁前にそこだけは変わらない」

 39歳。酷使してきた体が簡単に言うことを聞いてくれるはずがない。「今回はなんにも練習してません。一か八かでやっていました」。一時は「痛みがあるし、精神的にダメだったのもあるし、とにかく何もできない」という状態まで落ちた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「なんかね、走りがへたくそになったの。わかります? 前の自分はよかったのにっていう葛藤があって。そこで自分と闘って、精神的に自分で自分を追い込んだ」

 明るさの奥に、どうにも抗えない様子を垣間見せた。

 笑顔を絶やさずにいた中、唯一眉間にしわを寄せた質問があった。「これからの目標、モチベーションは?」。低い声で返す。「なんか勝負には負けたんですけど、自分にはもう勝ったかなっていう感じがある。まあどっちでもいいかな。やりたくなったらやるかなぁ」。マラソン、トラックと複数種目で世界と戦い「やり残したことはない」とまで言った。

 直後、マイクに乗るかどうかギリギリの距離で、隣に立つスタッフに漏らした。「私、レースなめてんな。日本選手権なんだけどな、あははははははっ。やっべーな」。日本一を決める舞台は「やりたくなったらやる」くらいの覚悟では立てないと承知しているのだろう。

 じゃあ、何が福士の足を動かすのか。体と心に鞭を打ち、1万メートルを走り切った裏にはランナーの本能があった。

「1等賞を獲りたい、勝負しようという気持ちには変わりはなかったですね。練習していないくせに一丁前にそこだけは変わらない。だから、ずっと怖いと思っていて。勝ちたいと思っていないと、怖いって思わないじゃないですか。だから、ずーっと勝ちてぇんだなって思って。一丁前にね(笑)。そういう気持ちは常に変わらなかった」

 39歳になっても「勝ちてぇ」という本能を全身で表現して走った。速い、強い、面白い。素直に弱さもさらけ出す。そして諦めない。見る者はそんなランナー人生を知っている。人を惹きつける魔力の正体だ。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集