[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

51歳でツアー初V飾った苦労人プロの想い「シニアでピークが来た。諦めなくて良かった」

国内女子ゴルフツアーでは20歳前後の選手たちが勝利を重ねているが、男子ゴルフでは51歳にして、ツアー初優勝を飾ったプロがいる。森田徹。27歳でプロテストに合格し、49歳までにレギュラーツアーで獲得した賞金額は1842万6125円。一転、今季シニアツアーでは、悲願の1勝を含めて出場10試合で1357万4886円を稼いでいる。丸山茂樹ら同学年のプロは全盛期を過ぎて久しいが、森田は「シニアで自分のピークが来た」と胸を張る。勤務していたゴルフ場からも離れ、自分の腕ひとつで勝負する男の素顔に迫った。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

51歳でツアー初優勝を飾った森田徹。信念は「毎日、クラブを振る」「トレーニングはしない」
51歳でツアー初優勝を飾った森田徹。信念は「毎日、クラブを振る」「トレーニングはしない」

プロテスト5度目で合格、丸山茂樹と同学年の森田徹

 国内女子ゴルフツアーでは20歳前後の選手たちが勝利を重ねているが、男子ゴルフでは51歳にして、ツアー初優勝を飾ったプロがいる。森田徹。27歳でプロテストに合格し、49歳までにレギュラーツアーで獲得した賞金額は1842万6125円。一転、今季シニアツアーでは、悲願の1勝を含めて出場10試合で1357万4886円を稼いでいる。丸山茂樹ら同学年のプロは全盛期を過ぎて久しいが、森田は「シニアで自分のピークが来た」と胸を張る。勤務していたゴルフ場からも離れ、自分の腕ひとつで勝負する男の素顔に迫った。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 森田はその時間を楽しんでいた。8月28、29日に開催されたマルハンカップ太平洋クラブシニア(静岡・太平洋C御殿場C)の最終日。18番パー5(520ヤード)で2オンに成功し、2パットで念願の初優勝を決めた。レギュラーツアー33勝の倉本昌弘に一時逆転されながらも、再び首位を奪い返す堂々たる戦いぶり。レギュラーツアーでは経験のない優勝争いにも、最後までしびれることはなかったという。

「緊張はしましたけど、楽しい緊張でした。予選落ちを気にしながらの嫌な緊張を何度となく経験してきたもので、この舞台でプレーできることに感謝し、一打一打に気持ちを込めました」

 ゴルフは13歳から始めた。友人から「打ってみろよ」と渡された9番アイアンでナイスショット。それがきっかけだった。そして、高1でアルバイトしていたゴルフ練習場で、後に欧州シニアツアー賞金王になる海老原清治と出会い、プロを目指す指導を受け始めた。海老原の方針で、高校卒業後はアマチュアとして試合経験を積み、初めてプロテストに挑んだのは23歳。5度目の挑戦で合格した時は、27歳になっていた。

「練習ラウンドではツアープロに勝ったりするのに、テストには合格できない繰り返しでした。なので、『これでダメならあきらめる』と決めて5度目に挑んだところ、最終ホールで8メートルのバーディーパットが入って合格しました。自分の中では『2パットでも大丈夫』と思っていたら、カットライン上でした」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集