[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ラグビーと野球では子どもが真逆に育つ? 元プロ野球選手が驚いた「BUAS」の成果とは

現役時代は阪神、トヨタ自動車で野手として活躍した的場氏(右) ロッテ一筋17年の現役生活を終え、指導者として歩み出した内氏(左)【写真:荒川祐史】
現役時代は阪神、トヨタ自動車で野手として活躍した的場氏(右) ロッテ一筋17年の現役生活を終え、指導者として歩み出した内氏(左)【写真:荒川祐史】

目指すは、楽しく笑顔を大事に、失敗を許せる環境作り

 もちろん、ベースボールアカデミーでもBUASの理念を実現するべく、クラスの対象となる小中学生たちに主体性を持たせながら、失敗を恐れずにいろいろなことにチャレンジできる環境作りをコーチ陣は担う。また鈴木進介氏と寺中雄希氏をストレングス・コンディショニングコーチに迎え、子どもの体の成長に合わせた動きを取り入れたり、自習室を設けて勉強にも励むことができる環境を整えたり、これまでとはひと味もふた味も違うアカデミー体験を提供する予定だ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 野球の育成・指導におけるスタンダードを変えようと、日本各地で数多くの指導者が奮闘しているが、異口同音に聞こえてくるのが「メジャースポーツであるが故の手強さ」だ。変わらなければならないと分かってはいても、目の前の勝利を無視することはできないと、理想と現実の狭間で揺れる指導者は少なくない。そんな野球界でもBUASのアプローチは「他競技と変わらず受け入れられる」と話すのが、BUAS主宰者の一人、菊谷氏だ。

 菊谷氏は、その理由として「指導者の中には必ず、自身が変わる必要があると認識している人がいる」と指摘。「他競技でも同じですが、学びたい、自分のコーチングを向上させたい、子どもたちにとっていい指導とは何か、と考えている指導者は、村社会から出て変わっていくと思います。変わりたくても方法が分からない、という指導者の方には、BUASの方法を参考にしていただければいいと思いますし、いつでもサポートさせていただきます」と力強い。

 小学生の頃、練習中に監督から「走ってこい!」と怒鳴られ、そのまま家に帰ってしまったという逸話を持つ的場氏は「子どもの頃から練習をやらされたり、怒鳴られたりすることが、競技力の向上に繋がるのか、ずっと疑問に思っていました」と振り返る。だからこそ、大学では全体練習で足りなかった部分を補うため、自分で練習メニューを作るなど工夫。自分で考える力を養うことこそが成長に繋がると実感したという。

 怒鳴り声に萎縮し、言われたままをやり続け、野球から離れていった仲間は少なくなかった。子どもたちに同じ想いはさせたくないと、楽しく笑顔を大事に、失敗を許せる環境作りを目指していくという。

「失敗を怒られたら、子どもは次にトライできないんですよね。トライしたことを褒めるのが大事だと常々思っていました。『なんでそういうことするんだ!』と怒鳴られれば、怒鳴られた方はずっと覚えている。そうすると、次に同じことはトライできず、違う選択肢を取ったり、保険をかけたり。挑戦したことは褒めて、次はうまくしようと背中を押す。日本はシャットダウンしてしまう傾向があるので、次に繋がる環境を作ってあげたいですね」

 野球界に新風を吹かすことができるのか。BUASの挑戦は続く。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

【Bring Upベースボールアカデミー戸田校 体験会】
○開催日 4月26日(月)、27日(火)、5月3日(月)、4日(火)
○時間 17時~/18時30分~/20時~の3クラス(いずれのクラスも75分間)
○場所 BUトレーニングセンター
    〒335-0031 埼玉県戸田市美女木1-8-2
○対象 小学生・中学生

戸田校の体験希望、詳細お問い合わせ、または入会希望の方はbb@bring-up.jpまでメールでお問い合わせください。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集