[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「日本はスポーツを楽しむのが難しい国」 ドイツ人指導者が驚いた母国との環境差

「日本人には粘り強く、夢を守り抜く力がある」

 エンゲルスが指導をしていく上でモットーとしているのは、自分が率先して楽しむことだ。

「きっとみんな僕がサッカーを好きだということは分かってくれていると思う。ジーコだって根本にはサッカーが大好きだという気持ちがある。プロの選手だって、好きで情熱を持ってなるべきなんだ」

 このインタビューは、かつてエンゲルスが京都パープルサンガ(現・京都サンガF.C.)の指揮を執っていた時に行ったものだ。実は当日の練習でも、先頭を切って選手たちとのFK合戦を勝負していた。

「日本人には粘り強く、夢を守り抜く力がある。昔、アマチュア時代に弱かった日本代表で戦った人たちが、凄く頑張ってJリーグを創った。良いことには時間がかかるんだ。とにかく日本の人たちには、できたことをポジティブに捉えて、どんどん将来を楽観視していってほしいね」

(文中敬称略)

(加部 究 / Kiwamu Kabe)

1 2

加部 究

1958年生まれ。大学卒業後、スポーツ新聞社に勤めるが86年メキシコW杯を観戦するために3年で退社。その後フリーランスのスポーツライターに転身し、W杯は7回現地取材した。育成年代にも造詣が深く、多くの指導者と親交が深い。指導者、選手ら約150人にロングインタビューを実施。長男は元Jリーガーの加部未蘭。最近東京五輪からプラチナ世代まで約半世紀の歴史群像劇49編を収めた『日本サッカー戦記~青銅の時代から新世紀へ』(カンゼン)を上梓。『サッカー通訳戦記』『それでも「美談」になる高校サッカーの非常識』(ともにカンゼン)、『大和魂のモダンサッカー』『サッカー移民』(ともに双葉社)、『祝祭』(小学館文庫)など著書多数。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集