[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

便箋4、5枚で「お前なんて早く引退しろ」 鈴木明子が考える誹謗中傷からの心の守り方

ソチ五輪の会見に出席した鈴木さん(左)と村上佳菜子さん、浅田真央さん【写真:Getty Images】
ソチ五輪の会見に出席した鈴木さん(左)と村上佳菜子さん、浅田真央さん【写真:Getty Images】

便箋4~5枚に書かれていた「おまえなんて早く引退しろ」

 私は「きっと優勝します、逆転します、という言葉が欲しいんだろうなぁ」と感じてはいても、順位についてはあまりコメントせず、「順位よりも、今までやってきた全てを発揮できるようにパフォーマンスに集中したい」という風に答えていました。言葉にすればプレッシャーになるとわかっていたからです。それを冷静に判断できたのは、テレビのインタビューをよく受けるようになった頃はもう、20代だったことが大きかったと思います。

 それから、私の競技選手だった頃は、今ほどインターネットから流れてくる情報量も多くなく、SNSも浸透していませんでした。自分に対する世間からの言葉を日常的に目にしなかったことは、今思うと救いです。

 当時は、観ている方からの厳しい言葉は、手紙で届きました。ときには「スケートをやめてしまえ」という類のものもあり、そういった手紙を読んだときは自分一人では心の整理がつかず、コーチや母に伝え、気持ちを吐き出していました。

 ちょうど、競技引退か、続行かを悩んでいた頃も、便箋に4枚も5枚も「おまえなんて早く引退しろ」という言葉が続く手紙を受け取ったことがあります。

 そのときもコーチたちに「どうして私のことを何も知らない人に、辞める時期を決められなくちゃいけないの? 私の辞め時は私が決めるし、まだ頑張って競技続けるわよ!」と気持ちをぶつけました。すると、「今まで引退の時期を決められないって言っていたのにね。この人は明子の真のファンかもしれないよ」とみんな大笑い。周りの人たちが笑い飛ばしてくれたことで、本当に救われました。

 多分、私だけでなく母やコーチたちも、それらの手紙を読んでショックだったと思います。でも、一切私には見せず、笑ってくれた。「あなたが頑張っていることはわかっているよ」と言ってくれる人たち、「私にはこれだけの味方がいるんだから、それで十分」と思わせてくれる人たちの中にいれたことに、今もすごく感謝しています。

 また、私自身、「すごくイヤな気持ちだ」と周囲に言えたこともよかったと思います。恐らく、摂食障害を患う以前の私だったら、完璧主義で、人に弱さを見せるような言葉を一切、口にできなかった。きっと、悔しいとか傷ついたとかいう気持ちを、自分の中に溜め込んでしまったと思います。

 私は決して強くなれたのではありません。周りが守って支えてくれたからこそ、弱い自分を受け入れたまま立っていられた、と感じています。

1 2 3

鈴木 明子

THE ANSWERスペシャリスト プロフィギュアスケーター

1985年3月28日生まれ。愛知県出身。6歳からスケートを始め、00年に15歳で初出場した全日本選手権で4位に入り、脚光を浴びる。東北福祉大入学後に摂食障害を患い、03-04年シーズンは休養。翌シーズンに復帰後は09年全日本選手権2位となり、24歳で初の表彰台。10年バンクーバー五輪8位入賞。以降、12年世界選手権3位、13年全日本選手権優勝などの実績を残し、14年ソチ五輪で2大会連続8位入賞。同年の世界選手権を最後に29歳で現役引退した。現在はプロフィギュアスケーターとして活躍する傍ら、全国で講演活動も行う。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集