[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

デーデー・ブルーノ、夢はパリへ サッカー時代の劣等感をプラスに変えた恩師の指導法

松本国際高陸上部の山崎豊茂顧問【写真:編集部】
松本国際高陸上部の山崎豊茂顧問【写真:編集部】

選手としては補欠、それでも陸上を続けてこられた理由は

 自身も長距離の選手だった山﨑監督も、高校時代、大学時代ともに胸を張れる成績ではなかったという。小出さんに重ねる部分があった。

「高校時代は2軍みたいな選手だったんです。八千代松陰(千葉)で長距離をやっていました。10人目の選手でした。駅伝は7人ですよね。レギュラーじゃなかったんです。国学院大では30人、40人いたら、後ろから3人目か4人目。一番後ろかな? というくらい遅かった」

 それでも、陸上を続けることができ、指導者になったのは、当時の恩師の支えがあったからだ。

「高校のときの先生も大学の先生も監督も、誰も『おまえ遅いから部活やめろ』とか『マネジャーやれ』とか言わなかった。最後まで面倒を見てもらった。そんな私からすると、陸上をやりたくてやっているなら高校時代はやらせてあげたい。そういう子たちの可能性を広げてあげるのが私の仕事であり、私の役目だと思いました」

 さらに、松本に赴任したときに苦い経験があった。血気盛んだった山﨑監督は、陸上部を指導するや、いきなり失敗してしまう。

「みんな陸上をやりたいと言って陸上部に来たわけじゃないですか。でも、私が長距離しか知らないから、じゃあみんな10周走れってやらせたんです。そしたら……みんな辞めますよね。先生としてもそのときは素人でした」

 このとき、残った部員は1人だけ。「その1人が残ってくれたおかげで今がある」。自らも挫折を経験した山﨑監督との出会いが、サッカーで目標を失ったブルーノのわずかな可能性に光を当てたのかもしれない。

 ブルーノが課題に向き合い、やる気を見せれば、全力で後押しした。専門外の短距離のことは他校の指導者にも助言を仰ぎ、ブルーノに落とし込んだ。すべてを詰め込もうとせず、長所を伸ばし、伸びしろを残した。サッカーで挫折したブルーノは陸上の楽しさに気づき、日々の努力が結果に結びつくことを学んでいった。

 ブルーノは、東海大進学後、松本国際高の後輩たちに、次のようなメッセージを送っている。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集