[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「3チャ運動」のスローガンで変えた意識 陸上界の73歳名将が辿り着いた7年目の都大路

現在73歳の大森国男氏は数々の代表選手を育ててきた【写真:編集部】
現在73歳の大森国男氏は数々の代表選手を育ててきた【写真:編集部】

チャレンジ、チャンス、チェンジ…選手の意識を変えた「3チャ運動」

 駅伝では毎回、埼玉栄の後塵を拝してきたが、今季はシーズン当初から手応えを感じていた。大森総監督は「埼玉栄とは4月の段階で1、2歩の差だったので追い付ける自信はあった。8月は半月以上も菅平で練習した。日帰りでですよ。それと今季のスローガン『3チャ運動』も大きかった」と説明する。

 チャレンジ、チャンス、チェンジの英語表記の最初の3つを取って「3Cha」。もっと果敢に挑戦しよう、なぜ好機をものにできなかったか、今日の練習に変化はあったか――といった3項目に取り組んだ。

 2位の埼玉栄に7秒差の大接戦、1時間10分54秒で全国高校駅伝県予選を初制覇した。1区の中根瑞稀は、3000メートルの持ちタイムで埼玉栄のエース高野みなみと20秒もの差があったが、4秒差でたすきをつないで流れをつくった。3~5区で区間賞の力走。4区で首位に立つと、2秒リードで受け継いだアンカー上村栄奈も区間賞の走りで歓喜のゴールを切った。

 中学まで中根はソフトボールで、上村はバレーボールだったが、名伯楽の指導で才能が開花。大森総監督は埼玉栄時代から、データ重視の独自の指導法に定評があった。「数か月後にタイムを伸ばす方法を考え、練習を全てデータ化し、選手に沿ったプログラムを作成した」と言う。

 主将の金森遥は「大森先生と浅賀先生がいるので昌平を選んだ。タイムだけを追求するチームが多い中、大森先生は基本動作を細かく指導してくれ、生活面で教えていただけることも多い」とハキハキ答えた。

 初の晴れ舞台は24日、都大路で号砲だ。予選タイムは出場校中19番目だが、浅賀監督は「まずは15位以内を目指したい」と目標を設定し、大森総監督も「1区の出来がカギを握る」と展望した。

(河野 正 / Tadashi Kawano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集