[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ふたば未来学園、涙の女子団体4連覇 鍵は“鬼”と化した主将の声「もっとできる!」

就任3年目のふたば未来学園・本多監督【写真:荒川祐史】
就任3年目のふたば未来学園・本多監督【写真:荒川祐史】

「勝って当たり前」の重圧も「夏の王者のプライドで」吹き飛ばした

 本多監督は、大堀均前監督からバトンを受け継いで3年目。最強の名を守り抜いたが、昨年の3年生引退後、絶対エースはいなかった。本多監督が責任感を求めると「私が埋めます」という声がいくつも上がったことが懐かしい。一人ひとりが有言実行で柱になった。

 中学の実力者が多数集まった世代で「勝って当たり前」という重圧があった。「王者として戦うしかない。夏の王者のプライドを引き継いで、さらに強固な戦いをしていこう」と大会前に伝えた本多監督。「私が全て指導させてもらってきたのが今の3年生。今年は私にとっても大きな大会だった」と感慨に浸った。

 チームの目標は「全種目制覇」。3日からの個人戦でシングルス、ダブルスでも優勝を狙う。染谷は「私は県予選で負けたので出られないけど、チームのためにサポートして応援したい。後輩たちは強いけど、個人、個人が強いだけじゃ勝てない。チームとして強くなって来年は5連覇してほしい」とエールを送った。女王軍団が夏の熊本を制圧する。

◇インターハイのバドミントンは8月1日から8月5日まで熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。
◇インターハイのバドミントンは1日から5日まで熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集