[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ここにいる4人の仲間が「もう大好きです」 市船橋、日本一の絆が凝縮されたマイルリレーV

中京大中京、山形中央らを抑え、先頭でゴールした市船橋アンカー佐藤(右から1人目)【写真:荒川祐史】
中京大中京、山形中央らを抑え、先頭でゴールした市船橋アンカー佐藤(右から1人目)【写真:荒川祐史】

篠原「このメンバーのために頑張ろうと思うから、走ることができる」

「利璃香はパワフルで、最後の強さがある。渡せばどうにかなる、という安心感」

 同級生をそう信頼して、待っていた3走・志水芹菜(2年)はきつい冬季練習を思い返した。「すべての想いの頂点が、この場所。ここで絶対1位になりたかった」。苦しい時に支え合った4人で、この夏の最後に走れることがうれしかった。

 後ろから3、4コーナーで中京大中京、山形中央に迫られた。しかし、ラスト50メートルで粘り、もう一度、突き放した。そして、「普段はふわふわしているけど、試合になると集中していてギャップが凄い」と憧れる先輩に想いを託した。

「絶対、後ろに負けない」

 アンカーの3年生・佐藤は3人に感謝していた。同級生の1走・篠原が1番で持ってきてくれた時点で「いける」と思った。「利璃香が差をしっかり広げて、芹菜がしっかり粘って1位で渡してくれた」。残された役割は、たった一つ。先頭でゴールすることだけ。

 3人がつないでくれた緑のバトンを左手で握り締め、腕を振った。400メートルリレーで優勝を逃した想いは篠原とも同じ。「本当に、本当に悔しかった」。先頭でゴールに飛び込み、待っていた3人と抱き合った瞬間、すべての努力が報われた気がした。

表彰式を終え、市船橋の4人は胸に金メダルを輝かせた【写真:荒川祐史】
表彰式を終え、市船橋の4人は胸に金メダルを輝かせた【写真:荒川祐史】

 女子最終種目。市船橋が全員で掴んだ金メダル。

 リレーにはリレーにしかない、楽しさがある。

 そして、その学校のカラーがよく表れる。

「仲間がいることが私は心強くて。アップの時から3人いる、サポートメンバーを含めてみんながいる。このメンバーのために頑張ろうと思うから、走ることができる」
 
 そう表現した1走の篠原は、最後に少し照れくさそうに笑った。

「みんな、本当に信頼できて、もう大好きです」

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集