[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

この夏に懸ける高校生へ バドミントン松友美佐紀が伝えた「覚悟」という言葉の意味

モニターを通じて城東女子バトミントン部の部員へアドバイスや質疑応答を行った【写真:中戸川知世】
モニターを通じて城東女子バトミントン部の部員へアドバイスや質疑応答を行った【写真:中戸川知世】

高校生から質問「リオ五輪決勝、最終セット16-19で何を考えていましたか?」

 ポカリスエットでの水分補給の時間を挟み、授業は質疑応答のコーナーへ。技術アドバイスに始まり、五輪のことから日々の心構えまで、15人の部員全員が積極的に質問。松友さんは一人ひとりに丁寧に答えていった。

――リオ五輪の決勝、(最終セットで)16対19で負けていたとき、すごく追い込まれていたと思います。あの時、何を考えて試合をしていましたか?

「あと2点取られたら負けだし、勝とうと思ったら、あと5得点するか先に30点とるかだと一瞬で考えました。どちらにしろ、試合は残り少ない。毎日、本当にたくさん練習してきましたし、ここまで来たら、自分が今までやってきたことを一つでも、1球でも出して、相手に1回でもオッ!? と思わせたいという気持ちが一番大きかったです」

――ダブルスの前衛にいるときは、プレー中、何を意識していますか?

「前衛にいるときだけではなく、私は試合中、常に相手との勝負を楽しんでいますし、勝負を恐れないで、常に自分から攻めていく、仕掛けていく気持ちがあります。

 長年プレーしていますが、1セットを21対0で勝ったことは、1回もありません。つまり、どんな試合でも点を取ったり取られたりするということ。自分がうまくいってないと怖くなり、ミスをしないようにと考えてしまうけれど、だからこそ、常に自分が仕掛けていける勇気を持って欲しい」

――先輩とダブルスを組んでいますが、失敗したときに申し訳ない気持ちになります。

「それは多分、先輩も思っていること。失敗しちゃうと“すいません”ってまず思うけれど、次のラリーに入るまでの間、ずっと申し訳ないと思っていても、何にも変わっていきません。

 失敗したことを気にするより、すぐに切り替えて、どうやって1点を取りに行くかを考えたらいいんじゃないかな。今はこういう感じでミスをしたから、次はこういうイメージでやってみようと、次の展開をたくさん考えられるようになれば、もっといろんなプレーのイメージも持てるようになる。パートナーと二人で頑張って!」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集