[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

青森山田、高校勢に“無敗”の3冠王者 決勝で被シュート0本の完勝…黒田監督「称賛に値」

第100回全国高校サッカー選手権は10日に国立競技場で決勝戦を行い、青森山田(青森)が4-0で大津(熊本)を破り、3年ぶり3回目の優勝を飾った。決勝の大舞台で被シュート数ゼロ。文句のつけようがない勝ちっぷりだった。

3年ぶり3回目の優勝を飾った青森山田【写真提供:オフィシャルサポート】
3年ぶり3回目の優勝を飾った青森山田【写真提供:オフィシャルサポート】

大津を4-0で破り、3年ぶり3回目の高校選手権制覇

 第100回全国高校サッカー選手権は10日に国立競技場で決勝戦を行い、青森山田(青森)が4-0で大津(熊本)を破り、3年ぶり3回目の優勝を飾った。決勝の大舞台で被シュート数ゼロ。文句のつけようがない勝ちっぷりだった。

 青森山田は、夏のインターハイ、年間を通してJリーグなどのクラブユースチームとも戦うプレミアリーグEAST(コロナ禍による未消化試合があるためWEST王者とのチャンピオンシップは実施されず)に続くタイトル奪取で、3冠を達成した。1年を通じて、敗れたのはリーグ戦でJクラブに2敗を喫したのみ。黒田監督は「常に理想通りのチームができるわけでもないし、強い選手や上手い選手が集まるわけでもない。(仮に)そうであったとしても、勝ち続けるのは本当に厳しい世界。その中で、高体連(高校部活動チーム)に1試合も負けることなく、タイトルを獲り続けたことは本当に称賛に値する」と賛辞を惜しまなかった。

 青森山田は、2016年度からの6年間でプレミアリーグEAST優勝が2回、高校選手権の優勝3回、インターハイの優勝1回。文句のない好成績を挙げており、第100回の記念大会は新時代の王者・青森山田の強さを象徴する結果となった。

 試合は、立ち上がりから圧力をかけた青森山田のペースで進んだ。大津はよく粘ったが、敵陣に押し返すことができず、何度もセットプレーを与えて苦しんだ。青森山田は前半37分に左コーナーキックをDF丸山大和(3年)が頭で決めて先制。さらに同41分、右から左へ相手を揺さぶると、折り返しの低いクロスをFW名須川真光(3年)がスライディングシュートで追加点を奪った。後半10分には、ロングスローの流れからMF松木玖生(3年/FC東京加入内定)がダメ押しの3点目。同33分にも左からのクロスをFW渡邊星来(3年)が頭で合わせて4-0とした。

 特に効果的だったのは、黒田監督が「日本だけでなく、世界に誇れるダブルボランチだったんじゃないか」と絶賛した松木とMF宇野禅斗(3年/FC町田ゼルビア加入内定)の働きだった。相手のロングパスのセカンドボールを回収するだけでなく、自由を徹底的に奪う強気の姿勢で中盤を制圧し、連続攻撃の源となった。大津のゲームメーカーであるMF森田大智(3年)は「ボールを持っているけど前に進めないと感じた。相手が怖がるパス回しがまったくできなかった」と相手の強さを認めるしかなかった。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集