[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

青森山田、高校勢に“無敗”の3冠王者 決勝で被シュート0本の完勝…黒田監督「称賛に値」

プロの道に進む松木「勝たせられるプレーをしたい」

 青森山田の黒田監督は大会中に「なんでもできるサッカーを志向してきた」と何度も強調。決勝戦でも相手のロングパスを空中戦で封じ、地上戦も中盤でシャットアウトした。

 DF丸山は、大津の身長191センチを誇るFW小林俊瑛(2年)にも果敢に勝負を挑み、攻撃ではヘディングで先制点を決めた。「サッカーをやっていく上で、身長のせいにしていたら、そこまで。何がなんでも、191センチの相手を潰すと意識した。自分はヘディングが強いと言われているけど、昔は(ボールにヒットできず)かぶってばかり。監督にも怒られたが(指摘を)受け入れながら、跳ね返すところは上手になったかなと思う」と、3年間で武器になるまでプレーに磨きをかけてきたことを明かした。

 ボールを奪えばショートカウンターやサイドアタック。そこから生まれるセットプレーでゴールをこじ開ける力強さを見せた。主将としてプレーでも精神面でもチームをけん引したMF松木は、「今後は違う道(プロ)に行くが、そこでも勝たせられる、貢献するプレーをして、結果を残したい」とプロの世界でも勝利を求め続ける貪欲さを示した。ワンプレーの精度や勝負にこだわり続け、長所も短所も磨いて鍛え上げられた強いチームの戴冠で、第100回記念大会は幕を閉じた。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集