[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

石川祐希が中学3年男子の「夢」をサポート お世話になったチームへ恩返し大作戦

清水くんの想いを尊重「マケンザ!!らしいデザインにしたい」

 企画をサポートするスポーツ用品メーカー「DESCENTE(デサント)」から担当者が加わり、オンライン上で行われた“作戦会議”。「(チームが)自分たちで考えることを大事にしていると言っていたから、大輔くんの考えだったり、アイディアだったり(を尊重して)、マケンザ!!らしいデザインにしたいと思う」という石川は、トレードマークでもある自らのシルエットロゴを入れないことを提案。清水くんが希望する「青」を基調としたA、B、Cの3つのデザイン案を提示した。

石川「どう、これ? 大輔くん」

清水「Aがいいかなと思っています」

石川「やっぱり? ちょっと強そうだよね。意見が合って僕もうれしいです!」

 バレーボールのボールと恐竜の爪をミックスさせたデザインのエンブレム。石川が「これでチームメートは喜んでくれそうかな?」と聞くと、清水くんは「絶対喜んでくれると思います!」と顔を上気させながら即答する。うれしそうな笑顔に「よし、それなら最高だね。よしよし、いい感じいい感じ」と石川の顔にも満面の笑みが浮かぶ。

 こうして出来上がった新しいエンブレムとユニホームが、いよいよ清水くんからチームメートに手渡される時がやってきた。

「コンセプトは相手を圧倒し、マケンザ!!が勝利をつかみ取ることです。その力強さは福井県の大地に眠る恐竜の化石、その恐竜の爪は勝利をつかみ取るというイメージやスパイクのドライブ回転のようにバレーボールを力強くキャッチし、爪痕を残すという意味が込められています」

 真新しいユニホームを手渡す清水くん、大切なプレゼントを受け取るチームメート。みんなの顔に浮かぶのは、最高の笑顔ばかりだ。清水くんの大切な想いが込められたエンブレムのついたユニホームに袖を通すと、マケンザ!!のメンバーは紅白戦で火花を散らした。

 実は指を骨折している清水くんも、自ら志願して紅白戦に参加。背番号「5」のついた濃紺のユニホームを身にまとい、チームメートと忘れることのできない思い出の1ページを作り上げた。

「中学2年で福井に来て、マケンザ!!に初めて参加した時から、すぐに打ち解け、ともに過ごした仲間との出会いは、僕の宝物です。これからもずっとマケンザ!!OBとして誇りを持っていきたいと思います。そして、いつか石川祐希選手と一緒にコートに立てるようになりたいと思います」

 そう語る清水くんの感謝の気持ちとマケンザ!!のみんなが見せたとびきりの笑顔は、イタリアにいる石川にも届いたはず。コロナ禍の中で生まれた新たな縁が、この先もつながり続けることに期待したい。

【注目】石川祐希が中学3年男子の「夢」をサポート / トップアスリートが夢を叶える企画「#DREAM with Team DESCENTE」特別ムービーはこちら

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集