[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フィギュアの衣装はどう作られる? 制作費50万円超が存在、“汗染み”の悩みも…

管理も大変な衣装「汗染みで色が変わる、洗濯はすべて手洗い」

 ようやく完成した衣装も管理が大変という。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

「よく起こるのが、汗で色が変わってしまうこと。大会では、すごく汗をかくんです。9月のシーズンインから翌年3月まで、多い人は10大会近く出場し、シーズンの始まりと終わりで衣装の色が変わるほど。軽量化を求めすぎた結果、ジャンプで転んでしまい、生地の一部が割けたこともあります。洗濯はすべて水洗い。洗濯機は装飾などが取れてしまうことがあり、使うことができません。

 自分でやるとすぐにシワになってしまい、脱水も大変。現役時代は母が上手に乾燥させるためにスチームをしながらアイロンをかけていました。私は絹にこだわりがありましたが、シワになりやすい素材。遠征の際はハンガーに吊るした状態で持って行けず、綺麗に畳んでケースに入れたはずが、くしゃくしゃになったことがあり、そのまま大会に出たら母に注意されました(笑)」

 デザイン・製作から保管・管理まで苦労が多い衣装。北京五輪で戦う選手も4年に一度の大会にさまざまな装いで銀盤に立っている。中野さんはファンが見るポイントについて「一番はデザイン」と言う。

「衣装について、本人がどういう思いでこだわり、作っているかが分かれば、より一層楽しめると思います。選手が作り上げた作品のコンセプト、どういう役柄を演じているかストーリー性の理解を深めると、プログラムにより共感しやすくなるのではないでしょうか」

(THE ANSWER編集部)

1 2

中野 友加里

THE ANSWERスペシャリスト フィギュアスケート解説者

1985年8月25日生まれ。愛知県出身。3歳からスケートを始める。現役時代は女子史上3人目の3回転アクセル成功。スピンを得意として国際的に高い評価を受け、「世界一のドーナツスピン」とも言われた。05年NHK杯優勝、GPファイナル3位、08年世界選手権4位など国際舞台でも活躍。全日本選手権は表彰台を3度経験。10年に現役引退後、フジテレビに入社。スポーツ番組のディレクターとして数々の競技を取材し、19年3月に退社。現在は講演活動を行うほか、審判員としても活動。15年に一般男性と結婚し、2児の母。YouTubeチャンネル「フィギュアスケーター中野友加里チャンネル」も人気を集めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集