[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子マラソンが世界で勝てない理由 16年経っても「最後の五輪女王」野口みずきの憂い

03年世界陸上で銀メダルを獲得した野口さん、現役ランナーに自身の日本記録更新を望む【写真:Getty Images】
03年世界陸上で銀メダルを獲得した野口さん、現役ランナーに自身の日本記録更新を望む【写真:Getty Images】

現役選手に望む姿「サバンナを駆け回るチーターのような動物的勘を」

 野口さんは高校卒業後に強豪・ワコールに入社したが、1年半で退社。4か月間、ハローワークに通って雇用保険の求職者給付を受け、“無職”のまま競技を続けた。至れり尽くせりだった実業団の寮生活から、食事、洗濯など全てを自分でこなす生活。「たった4か月ですけど、陸上人生の分岐点。そこでプロ意識が芽生えて、競技力もどんどん上がっていった」。プロ意識は人から言われて身につけるものではなかった。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

「人から言われて気づくことも大事かもしれないですが、その場合はどんどん忘れがちになってしまう。一番大事なのは自分自身です。変えていこう、自分がそうなるんだっていう熱い気持ちがないといけない。実業団選手も、もっと貪欲な気持ちでいてほしい。指導者に頼らず、自分で考える力を持つことは大事。周りに流されてやるだけじゃなく、強くなるためにプラスαで何をしたらいいのか。自分で積極的に考えられる選手じゃないといけない」

 五輪金メダルなどマラソン10戦5勝の強さを生んだ、陸上に懸ける精神力。日本人が再び世界の頂点に立つには何が必要なのか。率直な問いに、一時代を築いたランナーらしい強い言葉が返ってきた。

「世界と戦うためには、いかに動物的になるか。いろんなリスクを考えてしまうと、どこかで自らストップをかけてしまうと思いますが、そうではなく、サバンナを駆け回るチーターなど動物のように走りを磨いていく勘を持つ。その動物的勘があれば、段々と自分の体に対する感覚も優れていくんです。

『この部位はこうした方がいい』『これくらいの痛さだったら大丈夫』とか、私の場合は本当に研ぎ澄まされた気がするんですよね。動物的勘を養うことは凄く大事。メンタルも強くなる上に、自分の体をより詳しく知ることができると思います」

 東京五輪の代表は前田穂南(天満屋)、鈴木亜由子(日本郵政)、一山麻緒(ワコール)。野口さんは「本当に思い切り飛び込んでいけるような選手がやっと出てきた」と期待を寄せた。3選手は出場しないが、14日には名古屋ウィメンズマラソンが行われる。日本人の女子で最も速く42.195キロを駆け抜けて16年。近い未来に思いを馳せた。

「私が持っている記録は2時間19分12秒。これはもうそろそろ破られないと、日本と世界のレベルの差がどんどん開いていってしまう。日本記録を出して2、3年くらいはヒヤヒヤしたり、複雑な気持ちにはなったりしていましたが、もう16年も破られていませんからね。破られても納得というか、むしろ破る選手が出てきてほしいと思っています」

 止まった時計の針を動かすのは誰だ。日本人最後の五輪女王は、新時代の到来を心待ちにしている。

■野口みずき/THE ANSWERスペシャリスト

 1978年7月3日生まれ、三重・伊勢市出身。中学から陸上を始め、三重・宇治山田商高卒業後にワコールに入社。2年目の98年10月から無所属になるも、99年2月以降はグローバリー、シスメックスに在籍。2001年世界選手権で1万メートル13位。初マラソンとなった02年名古屋国際女子マラソンで優勝。03年世界選手権で銀メダル、04年アテネ五輪で金メダルを獲得。05年ベルリンマラソンでは、2時間19分12秒の日本記録で優勝。08年北京五輪は直前に左太ももを痛めて出場辞退。16年4月に現役引退を表明し、同7月に一般男性との結婚を発表。19年1月から岩谷産業陸上競技部アドバイザーを務める。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3

野口 みずき

THE ANSWERスペシャリスト マラソン五輪金メダリスト

1978年7月3日生まれ。三重・伊勢市出身。中学から陸上を始め、宇治山田商高(三重)卒業後にワコール入社。2年目の98年10月から無所属になるも、99年2月以降はグローバリー、シスメックスに在籍。01年世界選手権1万メートル13位。初マラソンとなった02年名古屋国際女子マラソンで優勝。03年世界選手権で銀メダル、04年アテネ五輪で金メダル獲得。05年ベルリンマラソンでは2時間19分12秒の日本記録で優勝。08年北京五輪は直前に左太ももを痛めて出場辞退。16年4月に現役引退を表明し、同7月に一般男性との結婚を発表。19年1月から岩谷産業陸上競技部アドバイザーを務める。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集