[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「私にはメリットしかない」 杉山愛にとって配偶者が公私に渡るパートナーである意味

長男を含めた3人での家族写真【写真:本人提供】
長男を含めた3人での家族写真【写真:本人提供】

円満の秘訣はコミュニケーション「普通の家庭の100倍は話している」

 2人ともSNSでは積極的に2ショットを掲載。長男を含めた家族写真も多く、仲の良さが伝わってくる。杉山家の円満の秘訣はどんなものなのか。杉山さんに代わって走さんが明かしてくれた。

「とにかくコミュニケーションを取ること。普通の家庭の会話の100倍くらい話しているんじゃないですかね(笑)。話題の種類も多い、仕事のこと、家庭のこと、バランスも必要です。今は僕が減量をしているのでダイエットの話、趣味のゴルフやテニスの話もします。お互いに(スポーツを)見るのもやるのも好きなので、それだけ楽しいですよね」

 仕事からプライベートまで、ある意味で24時間一緒。こうした形を取る夫婦は日本にはまだ多くはない。杉山さんは、改めて走さんへの感謝の気持ちを伝えた。

「もう存在がありがたいと思っています。今は私が好きなことだけやっているのですが、何がやりたいのかと一緒に考える中で整理できます。私が何をしている時が楽しいとか、実際の仕事の反応を見て、主人が私に合っているなと感じてくれる。やっぱり好きなことをよく知ってくれているのは大きいです。

 自分に合っている仕事への広がりができて、やりがいにもなる。本当に今は仕事が楽しいです。主人の存在がプラスになったのは間違いないです。本当にありがとうって言いたいです」

 仕事に子育てにと精力的に活動する杉山さんの隣にはいつも、優しいまなざしを向ける走さんの存在がある。

(THE ANSWER編集部・角野 敬介 / Keisuke Sumino)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集