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仕事の合間にできる効果的トレは「空気イス」 10秒でできるオススメ方法4種類を紹介

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「仕事の合間に簡単にできるトレーニング」ついて。「THE ANSWER」公式YouTubeチャンネルの動画では、中野トレーナーが提案する「空気イストレーニング4種類」を紹介しています。

今回は「仕事の合間に簡単にできるトレーニング」ついて【写真:写真AC】
今回は「仕事の合間に簡単にできるトレーニング」ついて【写真:写真AC】

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「仕事の合間に簡単にできるトレーニング」ついて。「THE ANSWER」公式YouTubeチャンネルの動画では、中野トレーナーが提案する「空気イストレーニング4種類」を紹介しています。

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「仕事の合間や休憩時間に、サクッとできるトレーニングを教えてほしい」。そんなビジネスパーソンに、いつもオススメしているのが「空気イス」です。

 イスに完全に座るのではなく、スクワットの要領で両膝を曲げていき、お尻を浮かせた状態をキープ。この姿勢によって、お尻から太ももにかけての大きな筋肉を、効率よくトレーニングできます。

 このように、一定の姿勢をキープし、筋肉を伸び縮みさせずに負荷をかけるトレーニングを、「アイソメトリック・トレーニング」といいます。

 体を鍛えたい・引き締めたい人にとって、重要なホルモンといえば、「成長ホルモン」です。成長ホルモンが分泌されると筋肉の合成反応を起こし、筋肉量がアップ。さらに、脂肪を燃焼する力もあります。また、細胞の新陳代謝には欠かせないホルモンなので、肌や髪をいい状態に保つためにも必要です。

 成長ホルモンは、体が十分に発育・発達する成長期を過ぎると、どんどん分泌量が減っていきますが、成長期をとっくに過ぎた大人が、自力で分泌させる方法が筋トレ。なかでも、それを得意としているのが、アイソメトリック・トレーニングです。

 アイソメトリック・トレーニングは、スクワットや腕立て伏せのように、筋肉を伸ばしたり縮めたりをくり返す筋トレとは、タイプが異なります。
腕立て伏せを例に説明しましょう。

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中野ジェームズ修一

スポーツトレーナー

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

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