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おばあちゃんの背中が丸くなる原因 実は若い世代でも深刻な「骨粗しょう症」の予防策

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「若い世代でも深刻な骨粗しょう症」ついて。「THE ANSWER」公式YouTubeチャンネルの動画では、中野トレーナーが提案する「骨トレーニング」を紹介しています。

背中が丸くなる原因は「骨粗しょう症」。回避するための大事な「骨トレーニング」とは(写真はイメージ)【写真:写真AC】
背中が丸くなる原因は「骨粗しょう症」。回避するための大事な「骨トレーニング」とは(写真はイメージ)【写真:写真AC】

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「若い世代でも深刻な骨粗しょう症」ついて。「THE ANSWER」公式YouTubeチャンネルの動画では、中野トレーナーが提案する「骨トレーニング」を紹介しています。

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 ここ数年、女性誌の取材で「姿勢の美しい人になるには、どんな筋トレが効果的ですか?」「年をとっても背中が丸くならない方法はありますか?」という質問をよく受けるようになりました。女性の間でもただ痩せるだけでなく、筋肉をつけたい、姿勢から美しくなりたいという意識が、とても高まっていると感じます。

 キレイな姿勢の土台は、筋肉ではなく骨です。ですから、筋トレだけで美しい姿勢は作れません。そして年齢とともに背中が丸くなる原因は「骨粗しょう症」が深く関わっているのです。

 骨の中がスカスカになってしまう「骨粗しょう症」。以前は「高齢者がなるもの」と思われていましたが、今では若い世代の間でも深刻な問題になっています。

 骨量は成長と共に増えて、18~20歳で一生のうちで骨量が最大になり、その後は加齢とともに低下します。ところが、成長期にムリなダイエットをくり返してきた人、運動と縁のなかった人は、成長期に十分な骨密度を得られなかった恐れがあります。

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中野ジェームズ修一

スポーツトレーナー

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

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