[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なぜ、ダイエットは長続きしないのか 「受かることが目標」の受験勉強と同じ“罠”

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。

ダイエットを長く続けるコツは「自分を許してあげる気持ち」
ダイエットを長く続けるコツは「自分を許してあげる気持ち」

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。

 夏に向け、ダイエットをした人も「食欲の秋」を迎え、すっかり元通り……なんて人もいるかもしれない。なぜ、人はリバウンドするのか、ダイエットは長続きしないのか。中野氏は「目標達成」の裏にある“落とし穴”について、わかりやすく解説した。

 ◇ ◇ ◇

 夏の間はボディメイクやダイエットを頑張ってきたのに、そろそろ気が抜けて「リバウンドしてしまった!」という方もいらっしゃるかもしれません。

 多少、リバウンドしても、早めに手を打てば取り戻しやすいので問題ありません。しかし、多くの人に見られるのが、「食事制限や運動をする意欲が湧かない」「同じ方法で痩せようと思ったのに続かない」など、どうにもモチベーションが上がらない、というケース。こうして、一度はダイエットに成功しても、前と同じかそれ以上に、体重や体脂肪が増えてしまうのです。

 このような方はおそらく、ダイエット中の運動や食事の方法そのものが、苦しく、つらい経験でしかなかったのだと思います。ダイエット中、「何としてもダイエットの目標を達成したい」という気持ちだけで、本当はやりたくもない運動をしたり、食べたいものを食べなかったりと、我慢を続けていたのではないでしょうか。

 こういった方の多くは、目標数値を達成したことに満足してしまう傾向があります。だからダイエットが成功した後、解放感でドカ食いをしたり、元の生活に戻ったりで、あっという前にリバウンドしてしまう。しかも「またあんなに苦しい思いをしたくないな……」という気持ちがどこかにあるので、再び、体作りに取り組む意欲も湧いてきません。

 これは、「受かることが目標」の受験勉強とまったく一緒です。嫌々勉強を続けていたから、受かったら途端、解放感で勉強が疎かになってしまう。学ぶことが好きだったり、本当に学びたい学部に入ったりすれば、入学後も学び続けますよね。

 嫌なこと、苦しいことを続けるのは、誰でもつらいし、継続できなくて当たり前です。リバウンドをきっかけに、無理や我慢を自分に強いる生活をしていなかったか、振り返ってみましょう。

 例えば、食事制限。カレーが大好きなのに、「高カロリーだから」と目標達成まで一切食べないと決めたり、白米が大好きなのに炭水化物だから一切抜いたり。何かを極端にガマンしていなかったでしょうか? 

1 2

中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得る。クルム伊達公子選手の現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。主な著書に『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(大和書房)、『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集