[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

コロナ禍で増加? 20~30代前半の男性にも目立つ「ぽっこりお腹体形」の危険

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。

20~30代前半の男性にも目立つ「ぽっこりお腹体形」の危険とは
20~30代前半の男性にも目立つ「ぽっこりお腹体形」の危険とは

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。

 新型コロナウイルス感染拡大でリモートワークが進み、運動不足に陥りがちな働き世代。気づいてみれば、ぽっこりとお腹が出てしまったという男性もいるだろう。中野氏によると20~30代前半にも少なくないといい、その危険性と解消法を教えてくれた。

 ◇ ◇ ◇

 職業柄、街で歩いている人の立ち方や、歩き方、体型などは、ついつい観察してしまいます。特に薄着になったここ1~2か月間で気になっているのは、腹が出ている男性が非常に多いな、ということです。

 振り返ると、コロナ禍の影響で在宅勤務が増え始めてから、早い人では約半年が経過しています。在宅勤務により、日々の運動量が否応なしに減っていることは、この連載でも何度か触れてきました。やはり、男性のぽっこり腹がこれだけ目立つのは、コロナ禍の影響があるのだろう、と感じています。

 また、休日の外出を控えたり、夏のレジャーも自粛傾向が見られたりすることの影響も大きいでしょう。外出をしなくなると人の目が気にならなくなり、体型にも頓着しなくなるもの。例年、夏前になると慌ててダイエットを始める人が多いのですが、今年は「ヤバイ!」と思う段階に来ても、それほど気にならなくなっているのでしょう。

 人の目の少ない自宅勤務は、おやつやアルコールの摂取量も増加しがちです。しかも、男性の場合、そもそも体重を計る習慣のある方も少ない上、スーツを着なくなるとサイズの変化に対しても鈍感になります。日常的な運動不足に見られないことによる意識の低下、そして摂取カロリーの増加によって、いつの間にか腹がぽっこり出ていた、というわけです。

 さて、お腹だけぽっこり出ている男性に多く見られる特徴が、「腹が出ていて脚が細い」という体形です。それはなぜか? 大筋群が集中する下半身の筋肉がごっそり落ちてしまうため、基礎代謝が低下し、消費しきれなかったエネルギーが内臓脂肪となって腹周りに蓄積していくからです。

 人は何の運動もしていないと20代を境に、年1%の割合で筋肉量が落ちていきます。そのほとんどを占めるのが下半身。ですから、「腹が出ていて脚が細い」という体型は、中年以降の男性によく見られる特徴でした。

 ところが街を歩く人たちを見ていると、今や20代や30代前半の男性でも「腹が出ていて脚が細い」という人が少なくありません。

 さらに、20代~30代前半の若い男性でよく見られる「ぽっこり腹体形」は、脚の筋肉が細すぎてO脚になり、お尻にも筋肉がなくぺたんこであること。そして、猫背で、お腹も出始めている点も特徴的です。

1 2

中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
スポーツ×食オンラインセミナー
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集