[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

おりひめJが初黒星、欧州勢の経験値に差 HCも脱帽「プロとセミプロの選手の差」

スウェーデンの賢さに翻弄「プロ選手とセミプロの選手の差」

 前回大会16位だった日本は、13大会連続19度目の出場。過去最高位は1965年の7位だ。30日の初戦では同29位のアルゼンチンに24-20、2日にはコンゴ(旧ザイール)に28-16で開幕2連勝。来年の東京五輪は開催国枠として44年ぶり2度目の出場となり、少しずつ地力をつけてきたが、同HCは「過去、これまでにないほど対戦国は日本のことを対策してきている」と実感した。さらにこう続けた。

「ここで見えてくるのは、フルタイムのプロ選手とハーフタイムのセミプロの選手の差だと思う。(日本は)プレーが遅すぎるところもあり、スウェーデンの賢い選手に改善を見出せないところがあった。相手の20番は素晴らしいセンターバック。ハンドボールブレーンが素晴らしい選手に対して難しさを感じた。このレベルの選手と対戦することは非常にまれなこと。結果的に34失点というのは多すぎた」

 97年に世界選手権を制し、04年まで五輪3連覇した強豪デンマーク出身のキルケリーHCは、16年に日本代表HCに就任。「この結果を受け入れて、次に準備しないといけない」。次戦は世界2位でリオ五輪金メダルの強豪ロシア。東京五輪を前に世界トップクラスに対してどれだけやれるのか。勝利を目指して戦い抜く。

【大会方式】
 1次リーグは24か国が4組に分かれ、総当たりで各組上位3チームが2次リーグに進出する。勝ち点は勝ち2、引き分け1、負け0。2次リーグは12チームが2組に分かれ、各組上位2チームが準決勝へ。2次リーグ進出を逃したチームは順位決定戦に回る。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集