[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

43歳ウッズ、1日29Hで首位堅守 米最多82勝まで“歴史的7H”「勝利に必要なことを」

8月に左膝を手術もなんの「これほど負担をかけたことはないけど、うまくいった」

 8月に左膝を手術しての復帰戦で1日29ホールを回った。術後に18ホール以上回ったことはあったが「カートに乗っていた。歩いたり、パットを読むのにしゃがんだりしなければいけないトーナメントとは違う。膝の手術後、これほど膝に負担をかけたことがない。それを踏まえるとうまくいった」と安堵。第3R、最終Rともに追ってくる松山と同組にはならなかったが「この状況下で組み替えをするのは現実的ではなかった。ヒデキと同じ組でプレーするのは現実的なこととして捉えていなかった」とした。

【特集】“没頭力”が唯一無二の武器 競技歴6年、世界一の裏にある「飽きない」力 / スケートボード・四十住さくらインタビュー(GROWINGへ)

 今季の海外メジャー・マスターズで11年ぶりのメジャー通算15勝目を挙げ、完全復活を遂げた。 2006年11月のダンロップ・フェニックス以来13年ぶりに日本開催ツアー出場。初日は1万8536人のギャラリーが集まり、日曜のこの日は初日以上の観衆が詰めかけた。最終日は4日間通しのチケットなどを持つ人のみが入場でき、約3000人限定の試合となる。

 28日は7ホールだけの短期決戦。日本初開催の米ツアーでウッズが勝てば、1965年までに通算82勝を挙げたサム・スニード(米国)のツアー最多勝に並ぶ白星となる。「やるべきことをやれば勝てるかもしれないし、そうなれば82勝目ということだけれど、とにかく集中しなくてはいけない。勝つために必要なことをしっかりやるだけ」。“歴史的7ホール”はどんな結末を迎えるのだろうか。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集