[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

テニストップ選手の躍進の裏に名手の支え 元スター選手がもたらすモノとは

ベッカー氏のサポートを受けるジョコビッチ「すごく貢献してくれている」

 また現在のナンバーワンプレーヤー、ジョコビッチはドイツの英雄、ボリス・ベッカー氏とタッグを組んでいる。

 第1シードとして臨んだウィンブルドンの3回戦では第28シードのサム・クエリー(アメリカ)に大番狂わせを演じられて敗退したが、記事ではジョコビッチがベッカー氏とともに6度のグランドスラム制覇を成し遂げたことを紹介。ジョコビッチが以前、「彼(ベッカー)はすごく貢献してくれている。通常の試合のみならず、ビッグマッチ、ビッグトーナメントでのメンタル的なアプローチをいかにするかというアドバイスを共有しているんだ」と語っていたことも伝えている。

「ブンブン・サーブ」と呼ばれるビッグサーブとダイナミックなボレーを武器に四大大会通算6度優勝を果たしたベッカー氏の観察眼、メンタルコントロールはジョコビッチの成長に大いに役立っている様子だ。

 他にも、17歳でグランドスラム優勝を果たしたマイケル・チャン氏とコーチ契約を結んでいる錦織圭、スウェーデンの貴公子と呼ばれたステファン・エドバーグ氏とアドバイザー契約を結ぶフェデラーらの師弟関係も紹介されている。

 観衆を熱狂させるトップ選手の華麗なプレーの裏にはかつて世界を制覇した名手の経験値が込められている。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images



1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集