[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

野球は300、ラグビーはわずか4… 28年前の“英雄”吉田義人が募らせるW杯後の危機感

日本ラグビーの未来へのビジョンと思いを語った吉田義人氏【写真:吉田宏】
日本ラグビーの未来へのビジョンと思いを語った吉田義人氏【写真:吉田宏】

ボールを動かしトライを取るジェイミー流が「明確に出てきた」

 PNCを3戦全勝で優勝した成績もさることながら、吉田氏が評価したのは、そのプレースタイルだ。ここにエディー時代との大きな違い、進化を読み取る。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「ただ優勝しただけじゃなくて、ジャパンがこう戦うんだ、ここを強化してきたということが明確にでていた。具体的にいえば、ボールをワイドに動かしていく中で、選手1人1人が全員同じイメージを持ってプレーできている。だから、プレーに安心感がある。これは、ジョセフHCが就任当初からボールを大きく動かしていくラグビーを志向し続けてきた成果だと思います。エディーさんの時代は、そうじゃなかった。SHからのパスでFWにボールを持たせて、アタックを繰り返すのが基本でした。その中で相手防御にギャップができたときにBKにボールを展開していたのが、エディー・ジャパンの基本的なスタイル。でも、今のチームは15人全員がボールを動かし攻めている」

 ジョセフHCがベースとするのは、NZのチームで積極的に用いられるポッド・ラグビーと呼ばれるスタイル。決められたエリアごとに必要な人数の選手を立たせて、攻撃を仕掛けるのが基本だ。そこに、日本チームの俊敏性を生かして、最終的には相手防御の薄くなったタッチライン際にボールを集めるのがジェイミー流。4年前のワールドカップでの1試合平均トライ数は2(失トライは3)だった。トライよりも、連続攻撃の中で相手が犯した反則にFB五郎丸歩のPGで確実に3点を加点していくのが基本的な戦術だったが、今の日本代表はトライで勝利を目指すチームに変貌している。

 決勝トーナメント進出には、5チームによるプール戦で2位以上が条件だ。そのためには、世界ランキング9位の日本よりも上位のアイルランド(4位)、スコットランド(7位、すべて28日現在)を倒すのがノルマになるが、吉田氏の期待は高まっている。

「アイルランドは、NZ出身のジョー・シュミット監督のもとで力をつけている。伝統の力強いFWとNZ流のボールを動かすラグビーがうまく融合されているが、スコットランドは、新しい攻撃的なラグビーを志向しながらも、まだ従来の古いスタイルを脱却できていない印象です。実力は日本とほとんど差はないと考えていい。スコットランド戦は、絶対に勝てるという気持ちで臨むべき」

 今季の戦いぶりを評価する一方で、懸念材料に挙げるのが反則とセットプレーだ。スコットランド戦では、自陣で不用意な反則を犯せば、前回大会でも主将としてチームを牽引したSHグレイグ・レイドローの正確なPGが、日本が武器とするキックには欧州最強とも評価されるFBスチュワート・フォグのカウンター攻撃が待ち受ける。この連載にも登場した多くのレジェンドが語っているように、セットプレーの安定と、反則を犯さないディシプリン(規律)がキーポイントと指摘する。

1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集