[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村&渡邊で計51得点 ドイツ撃破をラマス監督も高評価「限界に近い能力を出せた」

「今回の試合が一番限界に近い能力を出せた」

――最近、ラマス監督は「リミット」という言葉をよく使う。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「そうですね。今回の試合が一番限界に近い能力を出せた。そういう内容だった。2019年、もう少し成長はできるかもしれないですけど、これからもこういう内容の試合をしていくと思う。まだまだボックスアウトなど修正が必要。個人も、チームも来年に向けてまだまだ成長しないといけない。現時点では、今のリミットに近い内容だと思う」

――W杯は欧州勢に未勝利。

「元々のプランは後半も維持するように伝えた。後半よくなったとはいえ、我々の課題はリバウンド。トルコも、チェコも、米国もサイズが大きい。どうやって戦っていくかを考えて間に合わせたい。もちろん、トルコ、チェコ、米国にしろ我々がミスをしないことはない。そこでどうすべきか。ドイツ戦は親善試合だけど、欧州に勝てるということは大きな期待になる勝利だった。

 ただ、来週のW杯で我々が間違いなく勝てるというわけではない。しっかり準備を整えてやりたい。試合の中でいろんなことが起こる。予想しえないことにも対応しないといけない。1年半前と比べると、今のチームは変わっている。簡単な試合はないということを認識して臨まないといけない」

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集