[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

17歳スーパー高校生・後藤大樹はこんな人 47秒93、涙、高級焼肉…“言葉”でも沸かせた銀メダル

陸上男子400メートル障害の後藤大樹(洛南高)が愛知・名古屋アジア大会で銀メダルを獲得した。28日、パロマ瑞穂スタジアムでの決勝で日本歴代2位タイとなる47秒93の快走。大舞台で自己記録を0秒16更新した。そのキャラクターやコメント力も魅力だ。

日本歴代2位タイの47秒93をマークした後藤大樹【写真:ロイター】
日本歴代2位タイの47秒93をマークした後藤大樹【写真:ロイター】

「THE ANSWER 陸上PLUS|NEWS」 愛知・名古屋アジア大会

 陸上男子400メートル障害の後藤大樹(洛南高)が愛知・名古屋アジア大会で銀メダルを獲得した。28日、パロマ瑞穂スタジアムでの決勝で日本歴代2位タイとなる47秒93の快走。大舞台で自己記録を0秒16更新した。そのキャラクターやコメント力も魅力だ。

 後藤は記者に囲まれながら“おいしい話”を投下した。「これは予選で秘密にしてたんですけど…」と切り出し、おちゃめに言った。「(洛南の)柴田先生に高級焼肉に連れてってもらって、お腹いっぱい食べられた。今回、日本記録で恩返ししたいなと思ったんですけど、またおいしいものをご馳走になって(日本記録で)恩返ししたいです」と話した。

 この「高級焼肉エピソード」には前段があった。6月の日本選手権の予選では48秒31をマークし、96年に為末大氏が樹立した高校記録を30年ぶりに更新。そのレース後、洛南の柴田監督から「何を食べたい?」と尋ねられ、「ウナギが食べたいです」と答えた。ここぞとばかりにおねだりし、「特上のウナギ」をおごってもらった。すると、高校陸上界の名将からは「出世払いな」と告げられた。決勝では48秒09とタイムを伸ばして優勝。そして報道陣に囲まれながら、この「うなぎエピソード」を披露。もちろん多くの記事で紹介された。

 小学生の頃から世界を意識し、英会話に励む。「今もペラペラってわけではないすけど、英語は日常で今後必要になってくると思うので、意識して取り組んでいます」。同時にグラウンドや競技場を離れれば「普通の高校生のスイッチになります」。オンとオフの切り替えを大事にする。

 ルーティンは洛南の伝統である試合前の「五厘刈り」と、もう1つは「試合までのカウントダウンをスマホのロック画面に出しています」。日数が減っていくのを見て、自然と気持ちが高まってくるという。

 幼少期から、こんな思いもある。「小さい頃からカルビーとヤクルトがスポンサーに付くのを夢見てました。自分はカルビーの『じゃがりこ』とヤクルトが好きなので、それはずっと夢にあります」と話す。

 この日のレース後は、こうも言った。自己ベストを更新しても金メダルには届かなかった結果を受けて「47秒出しても負けるかっていう気持ちが今あって、やっぱ大人の世界は広いなと思いました」。47秒82で優勝したバセム・ヘメイダ(カタール)に追い抜かれたのは、得意の終盤、10台目を越えた後だった。レース後は涙があふれた。

 大会では47秒台を目標に掲げていた。まさに有言実行だった。2027年北京世界陸上選手権の参加標準記録(48秒00)も突破した。世界選手権で2度の銅メダルを獲得した為末大氏が01年に樹立した日本記録は47秒89。100分の4秒差に肉薄した。

 17歳、高校2年生らしい素顔をのぞかせながら、着実に世界との距離を縮めている。「タイムがよくても、陸上は負けるところが残酷。また強くなって帰ってきたいと思いました。まずは来年、世界陸上でリベンジができるので、この1年しっかり準備して、この悔しさを忘れずに頑張っていきたいと思います」と糧にした。「大人の世界」を知った銀メダルは、さらに強くなるための新たなスタートになった。

■後藤 大樹 / Taiju Goto

 2009年5月5日、千葉県四街道市出身。小学校3年生から陸上を始め、6年生から「洛南高校に行きたい」と周囲に話していた。千葉・四街道北中学3年時、110メートル障害で全日本中学校陸上競技選手権大会を優勝。念願だった洛南高に進学後、400メートル障害に転向。2025年の全国高校総体を1年生で制覇した。今年6月の日本選手権では為末大氏の高校記録を30年ぶりに更新し、48秒09で優勝。同8月のU20世界選手権では銀メダルを獲得した。200メートルの自己ベストは20秒43。180センチ、69キロ。

(取材=寺田 辰朗 / 構成=THE ANSWER編集部)



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
ABEMA
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集