[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

衝撃デビューから4年、武豊と重賞2勝の怪物ついに…「順調だったら」「G1で見たかった」

JRAは17日、武豊騎手とのコンビでダート重賞で2勝を挙げたヤマニンウルス(牡6、斉藤崇)の競走馬登録抹消を発表した。デビュー戦で衝撃の勝ちっぷりを見せた怪物の引退に、競馬ファンからは様々な声が上がった。

ヤマニンウルス【写真:山根英一/アフロ】
ヤマニンウルス【写真:山根英一/アフロ】

レックススタッドで種牡馬入り

 JRAは17日、武豊騎手とのコンビでダート重賞で2勝を挙げたヤマニンウルス(牡6、斉藤崇)の競走馬登録抹消を発表した。デビュー戦で衝撃の勝ちっぷりを見せた怪物の引退に、競馬ファンからは様々な声が上がった。

 ヤマニンウルスは2022年8月20日、小倉ダート1700メートルでデビュー。今村聖奈騎手を背に、2着馬に4秒3の大差をつける衝撃デビューを飾った。

 その後はデビュー5連勝でG3・プロキオンSを制覇。昨年7月にもG3東海Sを制した。重賞2勝はともに武豊とのコンビだった。

 無限のポテンシャルを秘めながら体質面の弱さもあり、結局G1には出走できなかった。今後はレックススタッドで種牡馬になる予定。X上の競馬ファンからは様々な声が上がった。

「ヤマニンウルス、わくわくしたレースをありがとう」
「ヤマニンウルスのデビュー戦は衝撃的だったよなー ともかくおつかれさまでした!」
「ヤマニンウルス順調だったらフォーエバーヤングのライバルになってたんだろうなあ」
「ヤマニンウルス惜しい馬だったな 一回でいいから万全な状態でG1で見たかった」

 ヤマニンウルスは父ジャスタウェイ、母ヤマニンパピオネ(母の父スウェプトオーヴァーボード)の血統11戦6勝。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
ABEMA'
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集