[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ロマチェンコ、衝撃KOの試合後に見せた“粋な行動”に海外感動「リング外でも一流だ」

ボクシングのWBA・WBO世界ライト級タイトルマッチ12回戦は12日(日本時間13日)、ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)が元WBA同級王者アンソニー・クロラ(英国)を4回TKOで下し、WBAは2度目、WBOは初の防衛に成功した。最後は強烈なワンツーで相手を卒倒。衝撃のKOを飾ったが、試合後に敗れた相手のもとを訪れ、健闘を称え合うという粋な計らいを披露。

ワシル・ロマチェンコ(左)がアンソニー・クロラを4回TKOで下す【写真:AP】
ワシル・ロマチェンコ(左)がアンソニー・クロラを4回TKOで下す【写真:AP】

4回TKO勝ち後にクロラの元を訪れ…敵国メディア感動「真のスポーツマンシップ!」

 ボクシングのWBA・WBO世界ライト級タイトルマッチ12回戦は12日(日本時間13日)、ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)が元WBA同級王者アンソニー・クロラ(英国)を4回TKOで下し、WBAは2度目、WBOは初の防衛に成功した。最後は強烈なワンツーで相手を卒倒。衝撃のKOを飾ったが、試合後に敗れた相手のもとを訪れ、健闘を称え合うという粋な計らいを披露。クロラの母国メディアが動画付きで公開し、「確実にメイウェザーより素晴らしい」「紳士」「リング外でも一流だ」と感動が広がっている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 最強のファイターは、品格も一流だった。4回、ロマチェンコはクロラをロープ際に追い込み、最後はワンツーで右フックをこめかみに打ち込んだ。たまらず、うつ伏せに倒れ込んだクロラ。そのまま立ち上がることができず、主審が試合を止めた。視線は焦点が定まらず、表情は生気を失っていた。ロマチェンコの強さが際立った試合後、王者はある行動に出ていた。

 実際のシーンを公開しているのは、英衛星放送「スカイスポーツ」のボクシング版公式ツイッターだ。シャツを着たロマチェンコが訪れたのは、クロラのもとだった。相手の肩に手をやり、健闘を称え合うように声をかける。ダメージが回復した様子のクロラも笑顔で応じ、「サンキュー」と返答。ロマチェンコはサムアップポーズを作り、最後は手を握って別れた。

 見守っていた関係者かも自然と拍手が沸き起こったシーン。投稿は「真のスポーツマンシップ! 試合後、ワシル・ロマチェンコがアンソニー・クロラを確認」と記して紹介すると、目の当たりにした海外ファンから称賛の声が上がっている。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集